フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

旅(香川)

ことでん電車まつり

ことでん電車まつり
娘は運転士体験やことでんキャラクターのことちゃん、ことみちゃんとのふれあいなどを楽しみ...。

親はビール(笑)

クリスマスイブだけど…



もともとクリスマスは最低限のことしかしていない我が家。
今回は喪中ということもあり、例年以上にする気も起きないけれど、
ちい旅にプレゼントとケーキだけは用意して。

画像は高松空港に飾られていたクリスマスツリー。

ひと足早い鉄道の日@瓦町駅

連休に帰省した時、ちょうどコトデン瓦町駅で鉄道の日イベントが。
残念ながら事前予約制だった親子電車教室は参加できなくて、
それでも改札前に展示された、各種車両の写真パネルを見たり。

ちい旅が喜んだのはこれ↓

2012101101

ミニことでんと

2012101102

ミニSL。
天満屋南側のデッキ広場に結構な長さのレールが敷かれていて、
これが何度でも乗り放題という…。
ちい旅は両方に何度も、私たち夫婦も子連れをダシに乗車したり(笑)
首都圏でのイベントなら間違いなく大行列必至で、しかも有料でしょうに
広場にやってくる親子連れはまばら…。
みんな市の中心部より、郊外の方へ車で出かけちゃうんだよねえ。
こういう光景に、うどん国での鉄道への関心の薄さがうかがえたり。
経営の厳しいJR四国が、列車その他をアンパンマンワールドにして
子どもの頃から鉄道に親しんでもらおうと必死になる気持ちがわかるよ…。

さて、Twitterでは自分も行くよ~とつぶやいておきながら、なかなか
姿を見せなかった、ことでんのことちゃんは…。

ひと足早い鉄道の日

私たちが瓦町駅を出発する直前に登場!
もう改札入っちゃったし~とがっかりするちい旅に、駅員さんが
外へ出る事をOKしてくれたので、この後一緒に記念撮影。
ことちゃん、駅員さん達どうもありがとう!

童心にかえって!?

童心にかえって!?
一足早めの鉄道の日イベントで、ミニことでんに乗車。

ひやく?

1105021

…更新サボって、時間があるとTwitterの方で遊んでた(^^;
いや、それ以外にも時間があると、やっぱり地震関係や
原発事故・放射能の情報あれこれ見てたりしたし。
そして気がつけば、GWのお出かけ前~、あらららら。

1105022

そんなこんなで、放置されてた「ことでんひやく号」の画像。
これを撮影しに来た時、「テレビで派手な電車走るって言ってたから」と
カメラ片手に線路際に来ていた高齢のご夫婦もいらっしゃったなあ。

1105023

これでもか!というくらい、2両編成の車両いっぱいにことでんの
キャラクター・ことちゃんとことみちゃんの姿。
よーく探すと、隠れことちゃん・ことみちゃんもいますよ♪
土日祝日には両者のぬいぐるみも乗車しているそうで、次回は
ちい旅をその日に乗せてやりたいな。

鉄分補給in阪急梅田駅

1104081

神戸花鳥園からの帰りは、阪急電車で。
行きは列車トラブルでダイヤが乱れたうえに激混み、しかも
やっと座れた席は飲食ゴミ散乱と散々のJRの快速だったので、
阪急の落ち着いた雰囲気の車内で過ごせてほっとした~。
母の密かな洗脳作戦のせいか、ちい旅も最近は大阪・神戸に
立ち寄る事を話すと「はんきゅうでんしゃ、のりたい~」と(笑)


1104082

一部の列車が「さくら」のヘッドマークをつけて走行中。
でも私たちが大阪を訪れた頃は、桜はまだまだ…で。
列車で通りかかった、幼少時思い出の地の夙川公園の
桜並木も、花が咲いている様子じゃなかったしな。

1104083

三宮駅のホームに着いた時に見かけた、「未来のあかり号」
私は後発の特急に乗車するつもりだったので乗らなかったのだけど、
出て行くこの列車のラッピングに気付いたちい旅が
「のりたかったのに~、みたかったのに~」
途中で普通列車だったこの車両を追い抜いたので、梅田駅到着後
しばらく待って見せてあげることに。

個人的には阪急電車に賑やかなラッピングはどうもな~という私だけど、
(昨年運行していたミュージアム号や、現在運行中の京とれいんなら
許容範囲)
ちい旅が喜んだし、後で3月いっぱいで運行終了だと知ったので
ま、会えてよかったかなと。

ペ分補給in神戸花鳥園

1104071

帰省旅2日目は、神戸花鳥園へ。
ここももう3度目だけど、今までは新幹線の時間が気になってしまって
あまりゆっくりできなかったので、その心配がなかった今回はちい旅の
気が済むまで滞在。
昨年暮れに東武動物公園へ行って以来動物園・水族館と疎遠だった
ちい旅はもちろん大喜び。、
(私は2月末に彼女に内緒でおひとりさま上野動物園したため)
私にとっても花鳥園に入った途端、花の香りに疲れた心がときほぐされ、
地震や原発の事をほとんど忘れられた楽しいひと時だった。

1104072

ここのケープペンギン達、来るたびに家族が増えてるねえ。
カモのご飯売り場のスタッフに聞いたら現在24羽いるとのこと。
ここ2年は毎年3羽前後生まれてるもんね~、ブログ読む限り。
そろそろ他園へお嫁入り・お婿入りの話も出てくるかも。

1104073
1104074

しばらく動物園水族館行ってなかったうえ、地震で怖い思い、
不自由な思いをさせたから楽しく過ごさせてやりたくて、
今回はちい旅のペースで付き合うことに。
以前からやりたかったふれあいフィッシュで30分近く手足を
魚につついてもらいご満悦。
あと、何度も鴨のごはん売り場の看板カモ・ククちゃんに
会いに行き、食事風景や餌売り場の戸棚に昼寝のため
入れられる所を興味津々で眺めたり。
手にも乗せてもらってそれはそれは嬉しそうだった。

1104075

わりと最近始まったペンギンパレード。
1羽だけ先に行っちゃったり、逆走したり…気ままなケープたちに爆笑。

しんかんせん、かなしそう~

帰省旅初日、JR新大阪駅に降り立った私たちを
出迎えたのは、あちこちに貼られたこのポスター。
(↓はJR岡山駅で撮影)



ちい旅、見るなり「しんかんせん、かなしそう!」
その後もこのポスターを見るたび、悲しそうとか泣いてるとか…。
さくら・みずほの車体の色や、下がり目みたいに見えるライトが
そう感じさせるのかな。
そして私は、せっかくデビューしたのに(直接関係ないけれども)
東日本大震災が発生して、悲しんでいるようにも見えたり。

ちなみに今回はさくら・みずほには乗らなかった。
乗ろうと思えば新大阪から岡山まで乗れたんだけれどね。
ちい旅が特にねだる事もなく、私もそういう気分でなく、
結局ひかりレールスターで移動しちゃったわけですが。

いつか、明るい気持ちで乗れる日が来ますように。

鉄分補給in大阪

帰省旅初日~3日目は大阪に滞在。
初日は新大阪到着後に駅近くに住む学生時代の親友と合流して
以前から行きたかった環状線沿線にあるケーキ店でお茶をした後、
大人同士の会話につきあうのに飽きてしまったちい旅のため、
弁天町の交通博物館へ。
関西生まれの私だけど、ここは全く初めて。

1104051

大宮の鉄道博物館より規模は小さいから、夕方の入館でも十分
見られるだろうと思ったら甘かった…。
あちこち行きたがるちい旅に振り回されながら&限られた時間では
じっくり見るどころではなく。
今度来ることがあったら、せめて半日は時間とらないと~。

1104052

大阪環状線の特別企画展開催中で、ちい旅がこの
ジオラマに釘づけ。
ここの展示物、もっとゆっくり見たかったな…。

1104053

JR新大阪駅にて、ブルトレ「日本海」。
学生時代、まだ函館まで運行していた頃、この寝台特急で函館から
大阪まで戻ってきたっけ。懐かしい~!
この撮影の少し前、大阪駅で出発を待っていた時には春休み中の
日曜日とあってか、たくさんの撮り鉄さんに囲まれてた。
そしてちい旅は初めて間近に見るブルトレを「きれいなあおい
でんしゃだね」と興味津々。
日本海は無理かもしれないけど、ブルトレ全廃にならないうちに
「あおい『おとまりれっしゃ』」に乗せてあげなきゃね。
この他にも撮影はできなかったけれど、サンダーバードやはるか、
そして以前から見たがっていたイルカ顔のオーシャンアローに
会えたのでちい旅大喜び。

ただ…震災の影響で、JR西日本の列車も部品補給ができないとかで
先日から一部路線で間引き運転などが始まったそうで。
その旨大阪環状線の車内でも放送されており、あらためて震災が
東日本だけでは済まない深刻な事だったのだと実感させられたり。



(おまけ)
手前は親友からプレゼントされたイコ太ストラップ。
摂津本山は私が昔住んでいた場所の最寄駅。
ちらっとしか話した事がないのに…感激。
奥は交通博物館の売店で買った阪急の駅名ストラップ。
本当は苦楽園口か岡本、梅田が欲しかったのだけれど、
なかったので、そこそこなじみのある夙川駅を。

【Special Thanks to…azuazu】