フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 雪 | トップページ | 本日の朝食 »

実は『鉄』なの…

ペンギンや食べ物の話題が中心だった旧ブログの読者さんは、
「なぜ新ブログのタイトルに『鉄』がついているの?」
「にほんブログ村の、女性鉄道ファンのバナーはなんで?」
かもしれないので、ちょっと説明を。

実は私、女性ながら幼少時より結構な鉄道好き。
時刻表を眺めたり、実際に鉄道を使って旅をしたり、
鉄道番組を見るのが好き。
そして珍しい列車は写真を撮りたくなっちゃったり。
といっても『鉄道ファン』というのは長らくの間男性ばかりの世界だったゆえ、
長年一部の相手を除いて、ほとんど表に出さずにいたのだけれど。
(それでも、旧ブログにはたまに列車の画像を登場させていましたが)
女性が主役の鉄道漫画やアニメ、鉄道アイドルの登場などによって
『鉄子』という呼び名が知られるようになったと知った数年前に、
旧ブログとは別にもう一つ鉄道ネタ専用のブログを開設していて、
同時にブログ村の女性鉄道ファンカテゴリにも参加開始。
だけど複数ブログの維持はやはり大変、鉄道ブログで利用していた
レンタルブログは書き込み時の不具合が発生、いまだ改善せず。
一方で女性鉄道ファンカテゴリの参加人数が参加時の3倍近くに増え、
もうそろそろカミングアウトしちゃってもいいかな?そしてこれを機に
ブログも統合しようかと、今回の移転に至ったワケで。

100203_2

そんなわけで、これからは実際乗ったり、わざわざ撮りに行った
列車が登場するようになったり…
(画像は'08年秋に乗車した、寝台特急サンライズ瀬戸号)

★初の女性運転士 2人誕生…JR四国(2010年2月2日  読売新聞)★
JR四国(香川県高松市)では初の女性運転士が1日、2人同時に誕生した。http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/railway/20100202-OYT8T00889.htm

自分の子ども時代には想像すらできなかった、女性運転士誕生が
どんどん実現する時代になったんですねえ。
…と、見聞きした鉄道関連ニュースや番組について語る機会が増えるかと。

« 雪 | トップページ | 本日の朝食 »

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

初コメです。masa-dobaといいます
カミングアウトいいじゃないですかぁ…(*^_^*)
アラフォーと言うことは同じ世代ですね
なんか嬉しくなりますね
鉄ブログも頑張って載せてくださいね
楽しみに立ち寄りますから 

masa-doba様、はじめまして。
コメントありがとうございます。ブログ移転しての初コメントだったので、嬉しく思います。
年齢からして鉄子どころか鉄オバですが(子鉄に影響された「ママ鉄」ともまた違うので)、マイペースで鉄道関係についても書き連ねていくつもりです。
後日そちらにもお邪魔しますね。

こんにちは!

旧ブログから辿ってきました!
私ももうすぐ母になりますーー!

旅母さんを見習って、立派なコテツコを
育てますーー!

kaori米さん、ごぶさたしておりました。
新ブログ探し当ててのコメントありがとうございます!
もうすぐ家族が増えるのですね!(コメントからしてもう性別もわかってるのかしら?)
生まれたらしばらくは「鉄」どころではないかもしれないけれど、どうぞお体に気をつけて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪 | トップページ | 本日の朝食 »