フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 何すんのよっ!@上野動物園 | トップページ | 寒さも吹き飛ばす熱々ぶり@上野動物園 »

たま電車はたま電車でも…

スカパー(CS)で放送されている鉄道番組『新・みんなの鉄道』。
その前身の『みんなの鉄道』放送時からほぼ毎回欠かさずずーっと見ている。
(みんなの鉄道・新みんなの鉄道について【ウィキぺディア】)
毎回全国各地のJR/私鉄の一路線を取り上げて、走行シーンや
点検作業・車両、駅の紹介などの映像がたっぷり。
運転席からの映像が、実際に列車に乗って運転席の真後ろの窓に
貼りついて眺めているみたいで、乗っている気分になれるのがいい。

最新作は和歌山県を走る、和歌山電鐡。
そう、スーパー駅長・三毛猫たま様がいる貴志駅があるあの鉄道。
先月の予告時にたま電車の映像を見ていらい「みたい!みるーっ!」と
親より楽しみにしていたちい旅。
案の定、今回の放送は「たまでんしゃ、のりたい!のせてーっ!」と大騒ぎ。

あなた、昨年の秋に乗せてあげたでしょ?

100212

岡山電気軌道(通称:岡電)の『たま電車』に。
やっぱり本家じゃないとダメ?
本当は昨年秋の帰省ついでに和歌山まで乗りに行こうと計画していたけれど、
岡電版路面たま電車のほうが運行が1年限定(の予定)だったので、
こちらを優先させちゃったのよね。

ちなみになぜ岡山に路面電車版たま電が走っているかというと、
実は和歌山電鐡は岡電と両備バスを運営する同じ両備グループの子会社。
グループの100周年記念と、和歌山までたま電車を乗りに行けない・
会いに行けない人たちのためにと作られたそう。
でも路面たま電、さっき岡電のサイトを見に行ったら先月下旬から
点検整備で当分運転お休みとのこと。あらら…。
(画像は'09年9月、東山駅で撮影したもの)

trainFor Mother&Kidstoilet
・記念撮影は他の乗降客や電車運行の邪魔にならないように!
・東山停留所そばの電車営業部で岡電グッズ・たまグッズの販売あり。
・東山停留所前にイートインスペースとトイレ(和・洋の別は不明)のある
コンビニあり。電車ウォッチがてら休憩も。
・停留所周辺は車の往来が激しくホームも狭いので、子どもから絶対目を離さないで!
・乗降時は階段があるので注意。小さい子連れなら低床車両の「MOMO」が
乗り降りしやすくてお勧め。(岡山電気軌道のサイトに専用時刻表あり)
・高島屋(最寄駅・岡山駅前)、天満屋(最寄駅・郵便局前または県庁通り)
にベビー休憩室(オムツ交換・授乳室)・多目的トイレあり。

« 何すんのよっ!@上野動物園 | トップページ | 寒さも吹き飛ばす熱々ぶり@上野動物園 »

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

このブログでは初めての投稿となります。
今後ともよろしくお願いします。

さて、明日から岡山へ出かける予定で、このたま電車に乗りたいと思っていましたが、点検中ですか…
momoにでも乗れたらと思います。

もしよろしければ相互リンクなど承認していただけないでしょうか。

では。

また、電車ネタに飛びついてしまいました(^^)
岡山は何度も行ったことあるのですが…
新幹線ホームがカーブで意外に格好良く撮れるのと
在来線も四国特急などたくさんあるので…
ついつい岡山駅構内に留まり…路面電車まで気が回りませんでした。次回行った時には、ぜひ路面電車にトライしてみますね(*^_^*)たしか低床路面車かと思っていたら『MOMO』と桃太郎から来てるんでしょうね(*^_^*)

 やっぱりたま駅長に会いたいですよね。うちの子も連れていきたいですが、顔がでかいからビビられるかもー。

 ろみおくん、21日から28日まで、ラストランです。

>安部ちゃん様
ごぶさたしておりました。
ブログしばらく更新がなかった時期があったので、お忙しかったのかなと。お元気そうでなによりです。
せっかく岡山まで足を延ばされるのに、たま電運休残念ですね。MOMOには乗れたでしょうか?
リンクの件了解しました。あとでリストに加えさせていただきます。

>masa-dobaさま
岡山駅は新幹線も在来線もいろいろ列車来ますものね。構内もきれいになりましたし。
次回はぜひ路面電車で市内観光も楽しまれてください。

>きりん様
和歌山電鐡、まだ未乗車でしたか。
でも隣の県とはいえ近いようで遠いんですよね、和歌山って。(元住人なのでよくわかる)ファニーちゃんとの2ショット、いつか実現するでしょうか?
ろみお君(阪急6300系)、いよいよ京都線引退なのですね。今まで特急として走っていた事自体奇跡的ですが、やっぱり寂しいですね…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何すんのよっ!@上野動物園 | トップページ | 寒さも吹き飛ばす熱々ぶり@上野動物園 »