フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 本日の朝食 | トップページ | ヒイラギとイワシの頭 »

しかも、親子で『鉄』なの…

母親の『鉄分』濃い血を受け継いだのか、或いは胎児時代に母親の私が見る
「みんなの鉄道」(CSスカパーで放送)等の鉄道番組が「胎教」になったのか、
乳児の頃から電車に興味を持つようになっていたちい旅。
そんな我が子の様子を見て調子に乗った母親は、「きかんしゃトーマス」を見せたり、
電車のおもちゃや絵本を買い与えたりと洗脳(笑)
おかげで今は共通の趣味を目的に遊びに行けちゃったりもする。
最近、「息子の鉄道好きに影響されて鉄道に興味を持ち始めた」母親たちを
『ママ鉄』と呼ぶらしいけど、私の場合は『ママ鉄』に非ず。
だって、もともと鉄道に興味を持っていたのは親の私の方で、子どもの方が
親から影響を受けているわけだし、『ママ』という柄でも年齢でもないし(^^;
それに『ママ鉄』って群れを作りやすく、我が子放置でおしゃべりに興じてそうな
イメージを個人的に持っているので(実際そういう親子が鉄道イベント会場で
他のファンのひんしゅくをかっているとも聞くし)
こういうこだわりも、他の男性鉄道ファンにはどうでもいい事かもしれない(苦笑)

そんな私たち親子、「共通の趣味を目的に遊びに(乗りに)行く」にせよ
「移動手段として乗る」にせよ、一番気になるのはトイレのこと。
お食事中の方はゴメンナサイで、今回は鉄道のトイレのお話。
ちい旅がまだオムツをしていた頃は↓の設備がある列車・駅が不可欠。

写真は昨年9月に乗車した東海道新幹線、N700系のトイレ

さすがに今はおむつも取れ、それ専用ゴミ箱は不要だけれども、
こういうのまで設置されるようになったのね~。

オムツ交換ベッドやベビーキープも今は使用しないけれど、
荷物を持ったまま、冬場はジャンパー等上着を着たままで
トイレができないちい旅には荷物置き場として必要だったり。
そして今一番必要なのは「洋式トイレ」で、しかもあるならば
「親子で入れる広さのある」こと!
列車や駅もかなり洋式化、多目的トイレ設置が進んできたとはいえ、
時と場所によっては「和式」しかないことも。
昨年出かけた某鉄道イベントではそれで苦労させられたっけ…。
なので、日帰りにせよ泊まりがけにせよ、バリアフリートイレ情報の
事前調査が欠かせない。

以前書いていた鉄道ブログではほとんど書かなかったけれども、
今後は鉄道を子連れで楽しむ、移動手段として利用する方々に
少しでもお役に立てればと、最後にこんな感じ↓でトイレ情報などを
お伝えできればいいなと思っている。

trainFor Mother&Kidstoilet
東海道・山陽新幹線N700系…トイレにオムツ交換ベッド、ベビーキープ、
オムツ用ゴミ箱あり。便座は基本的に洋式。
11号車に授乳に使える多目的室あり。利用時に車掌さんに声をかけて
鍵を開けてもらうことになるけれど、利用できない場合も。
授乳を終えたら、すみやかに退室すること。他の利用希望者の迷惑なので
勝手に個室利用しないように!

利用マナーに関しては厳しめなのでご了承を(^^;

« 本日の朝食 | トップページ | ヒイラギとイワシの頭 »

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして、と書きたいところですが果たして合っているのでしょうか?

あさかぜ様
正解です!探す手間をかけさせてしまい、すみませんでした。
旧ブログでああいう風に書いたのは、少々訳がありまして…。
もしよろしければ、またリンクを貼らせていただきたいのですが、2つあるブログのうちどちらに貼ればよろしいでしょうか?

こんばんは。
そうですね、今私のHNをクリックするとアクセスできるブログの方でお願いします。というのも、そちらの方に力を入れていて、毎日更新するようにしているからです。もう一方については、最近更新をさぼっているような状況です。

あさかぜ様
リンク貼らせていただきました。
あとこちらのブログ設定と、旧ブログでの書き方が足りなかったのとで、本来閲覧のみのトップ記事にコメントをいただいていたので、こちらの記事に移動させていただきました。日付・時間が変わってしまった事申し訳ありません。

こんにちわ!お引っ越しのご連絡ありがとうございました。鉄分をゆる~りと押し出した装い、自然に新たなお仲間を呼びそうなブログですね。パチパチ(拍手!)
リンクを貼っていただいたことも大変うれしく思います。これからも行田のぞみ園のクッキー&ケーキを愛して下さいね。
ちなみに、本業は牧師の行田のぞみ園の理事長は50代後半で生粋の「鉄」です。教会には男子中高生を中心にした「鉄愛好会」らしきものがあり、時々青春18切符で朝から晩までぐるぐるツアーをやってるらしいです。

さくさく庵様、ケーキの件ではお世話になりました♪
今日の記事にも紹介させていただきましたが、美味しくいただいています。
牧師様が「鉄」、しかも愛好会まであるとは…普段の集まりや18きっぷシーズンでの、楽しそうな姿が目に浮かぶようです。礼拝のあと、秩父鉄道の国鉄色リバイバルカラー列車撮りにいったりしてるのかな、なんて(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の朝食 | トップページ | ヒイラギとイワシの頭 »