フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« うみのともだち | トップページ | テツなカピバラさん »

'10鉄とペンギンの旅(長崎最初もやっぱりテツ)

久しぶりに今月出かけた長崎のお話。

長崎に着いた翌日、私たちが一番最初に訪れたのは…

1003301

路面電車の資料室!しょっぱなから『鉄スポット』(^^;
でもここは平日と土曜の午前しか見られないんだもの。(行ったのは金曜午前)
どこよりも優先させなきゃね!?

1003302

昔の写真パネルや、各種グッズ、機器類などなど狭い部屋ながら
見るべきものは結構あったのだけれど。
大半の資料は大人向きでつまんなーい!かつ飽きっぽいちい旅連れで、
のんびり見ようというのがそもそも無理なわけで。
機器類には絶対さわっちゃだめよっっ!等々口うるさく言いながらで、
じっくり見られなかったのがちょっと残念。

1003303

それでも、このパネルだけはじっくり読んで、見つめて。
原爆で大破した電車と線路、周囲のがれきだらけの風景に心が痛む。
今回10数年ぶりに訪れた長崎は、随分都会になり賑やかになったけど、
この時の事は忘れずに、これからも伝えていかなきゃいけないね。
人や街もだけど、今元気に走る電車たちが二度とこんな目に遭わないように。

1003304

ところでこの資料室は、浦上にある長崎電気軌道の本社の中にある。
階段の踊り場からは、車庫で休む多くの色とりどりの路面電車たちが
眺められるという、ファンにはたまらないだろう場所。
案内してくれた職員の方は、60台くらい収容可能とか言ってたっけ?
とにかく私の腕ではうまく画面に入りきらない広さ(^^;

1003305_2

視線をずらすと、車庫の横をのんびり走っていく1・3系統の電車たちが。

到着初日から最終日まで、長崎の路面電車にはお世話になったね。
ユニークな車両の画像もあるけど、それはいずれまた。

trainFor Mother&Kidstoilet
・路面電車資料室の開館曜日・時間は限られているうえ、臨時閉館の日も
あるようなので、事前に要電話問合せ。
・室内の運転台モックで、帽子かぶって記念撮影ができます。
でも転倒した場合危険な機器類もあるのと、資料は大半が大人向け、
また本社入り口~資料室は階段なので、あまり小さい子連れでは
楽しめないかも。
・トイレは一応ありましたが、様式は不明。
・子連れで長崎市内をまわる場合、1日乗車券が便利で楽だけれども、
車内販売はしていないので要注意!長崎駅や浦上の本社などの
販売所で事前購入を忘れずに。
(↑それを知らずに乗車、1回分現金払いになっちゃった人より)

« うみのともだち | トップページ | テツなカピバラさん »

鉄道・列車」カテゴリの記事

旅(長崎)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うみのともだち | トップページ | テツなカピバラさん »