フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 女子フィギュアのせい(言い訳) | トップページ | 今日の小便小僧 »

500系よりも

昨日は500系新幹線のぞみのラストランで、各駅で大勢の鉄道ファンが
別れを惜しんだとか、先日の撮り鉄(鉄道写真撮影好きな鉄道ファン)の
列車停止問題もあって、JR関係者が警備強化したとか、各種メディアが
その話題で賑わっていたけれど。
私は新幹線より、こちらの車両の引退の方が重要だったり。

500系よりも

京阪神に路線を持つ阪急電鉄の特急車両6300系。
我が家での通称は「ろみおくん」
関東ではほとんど話題にのぼらなかったけどね。
(関西の私鉄だし…ね)

旧(鉄道)ブログでは何度も書いたけれども、
私は兵庫県の阪急沿線生まれ・育ち。
小学校5年生の夏まで、阪急電車を見たり乗ったりして
過ごしてきた。
車両の形こそ年とともに変化はしていったけれども、
物心ついた頃からずっと変わらないのが独特の
「マルーンカラー」と言われる車体の色。
既に向こうには知り合いもいない今では阪急電車が
幼馴染みたいなもの。

その阪急の電車の中でも、兵庫在住当時にひときわ
目立つ存在だったのがこのろみおくん。
なぜなら、当時京都線のこの車両だけがクロスシートで、
頭にクリーム色のラインをまとっていたから。
たまに親に連れられて出かけた大阪の阪急梅田駅で
この車両を見るたび、「いつか乗ってみたいな~」と
憧れたっけ。
その後念願かなって1、2度乗る事ができたけれども、
兵庫を離れ、さらに西日本からも離れてしまって、
阪急電車とは疎遠になってしまった(涙)

一昨年のGW、久しぶりに阪急電車に乗る機会があったけど、
まだ「ろみおくん」が走っていたことには、本当にビックリしたし、
よくぞ今まで走っていてくれたなと。
ところが、やはり寄る年波と2扉(他の列車は3扉なの)という
乗降時のハンデには勝てず、この春引退することに。
幸い早くから旧ブログの方でお付き合いのあった方々より
その情報をいただいていたので、昨年秋の帰省のついでに
わざわざ阪急梅田駅に会いに行ってきた。
既にその時点で運行本数が減っていて、限られた時間の中で
出会えるかどうか心配していたのだけれど、関東からわざわざ
見に来た変わり者の鉄親子の前に、なんと梅田駅滞在中2度も
登場してくれた6300系。

100301

京都線の特急列車からは引退しても、一部の車両は京都の嵐山線で
普通列車として余生を過ごすから、全く見られなくなるわけじゃないけど。
でも私は幼い頃憧れた時の姿でもう一度見ておきたかったし、ちい旅には
一昨年買ってあげた阪急電車の絵本『とっきゅうでんしゃ ろみおくん』の
本物に会わせてあげたかったから…。
ちなみに写真の列車、後で気がついたのだけれど、絵本に登場する
「ろみおくん」と車両番号が一緒で、正真正銘本物だった!?

先月末に行われたらしい、ラストランは当然ながら見られなかったけど、
遠くの地から「本当にご苦労さま!」
そしてラストランまで「ろみおくん」情報を伝えてくださった、きりん様と
noda様に、この場で改めて感謝!

« 女子フィギュアのせい(言い訳) | トップページ | 今日の小便小僧 »

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

京都線の特急、クロスシートで、十三から大宮までノンストップで、早い~! というのが幼い頃の印象でした。
が、ここ何年かは3ドア車が増えましたし、特急と言ってもかつての急行と変わらないくらい停車駅が増えたりして・・・関西に帰るたびに変わってるなぁと思ってましたね~。

 葬式鉄というのは性に合わないので行ったことがなかったのですが、今回ばかりは見送ってまいりました。素面では行けませんでした。

>adelieさま

鉄道ネタにつきあっていただきありがとうございます。関西のご出身だったんですね。
私の幼い頃は「特急・急行・普通」だけだったと思うんですけど、久々に阪急利用したら特急の種類と停車駅が増えていたのが驚きでした。

>きりんさま

私も近くに住んでいて単独で出かけられたら、ラストランの時に行こうと考えたかもしれません。
阪急の駅では危ない場面とか見られませんでしたか?
少なくとも500系よりは気持ちよく見送られたんじゃないかと勝手に思っていますけれど…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子フィギュアのせい(言い訳) | トップページ | 今日の小便小僧 »