フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 今日の小便小僧 | トップページ | ペンギン的春到来@しながわ水族館 »

鉄子的春到来

私にとってはこれが走り始める日が、春の始まり。

1003201

秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。
個人的には(一応)敬意をこめてシゴハチ様(C58だから)と
呼んでおりますが。
今年も今日から運行開始。

ちい旅がまだ1歳くらいの頃、初めて熊谷駅のホームへ見に来たとき、
出発時に響き渡った哀愁ただよう汽笛に惚れこんでからというもの、
毎年運行期間になると何度かホームへSLのお見送り&お出迎え。
イベントごとに変わるヘッドマークを見るのも楽しいし。
運行初日のファーストランのヘッドマークも、毎年デザイン変わるしね。

ところが、ちい旅はというと親とは反対にSL恐怖症気味。
半泣きで全然近づけなかった一時期に比べてマシになってきたものの、
熱気を発する黒い車体には1m以上近付くことはできないし、
入線時や出発時に響き渡る大きな汽笛にも耳をふさぐ始末。
でも自宅に置いて行こうとすると「いやっ」と断固拒否。その訳は…、

1003202

パレオエクスプレスのマスコット、パレオ君とパレナちゃんに会いたいから。
毎回一緒に写真撮ったり、抱きついたり握手したりと大好きだもんね。
彼・彼女も冬場はSL同様お休みなので、出てくると春だなあと…。

SL列車、今シーズンも1度は乗車したいなあ。

« 今日の小便小僧 | トップページ | ペンギン的春到来@しながわ水族館 »

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私にしても、この列車の運行開始は本格的な春の到来を感じますね。昨日は体力的な事情があって撮影に行けなったのですが、今日は梅の花を絡めての撮影に挑戦してみました。昨年絡めたのは桜のみでしたが、今年は他の花とも絡めて撮影したいと思っています。

こんにちは。
SLに限りませんけれど、花を絡めての撮影、季節感が出ていいですよね。
いつか子どもの手が離れたら、挑戦してみたいと思っています。まだ当分はホームとご近所撮影でしょうね。

そうそう、昨日見たテレビ朝日の『ディレクターズTV』に、タイに譲渡されたブルトレ車両が出ていたんですが、行先・列車名表示幕が「あさかぜ」のままでした。遠い地で日本の列車名を残したまま走行しているというのが、何とも不思議でしたね。

はじめまして。秩父鉄道で検索して、こちらのページを知りました。
3月中旬に秩父鉄道を利用して、車内広告にSLのことが書いてあったので、少し気になっておりました。こんな立派なSLが走っていたとはつゆ知らず、写真を見て感動(?)してしまいました。(あなどれないなぁ>秩父鉄道)
良い写真(と情報)を見ることができました。どうもありがとうございました。

濱祐さま、はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
SL、私のような素人の拙い写真にそう言っていただき恐縮です。当日は駅にも沿線にももっと腕の良い方たちが撮影、ブログで公開されていたりしたでしょうに…。
このSLも結構な年なので、ここ数年運休無しだった年があったかしら?な状態なのですが、いろいろな方の支えで秩父路をのんびり走っています。機会がありましたら、ぜひご乗車してみてくださいね。

おはようございますsun

今年のファーストランを見に行けなかったので
旅母さまのお写真で楽しませていただきました♪♪
パレオくんたちにナマで会ってみたい!
5月15日のフェスタを狙い中です。
ちい旅ちゃんの恐怖症が早く軽減されて
春の秩父路を楽しめるといいですねhappy01

しーちゃんさま、こんにちは。
ご訪問とコメントありがとうございます。
我が家は昨年12月にラストランに行けなかったので、今年のファーストランが待ち遠しかったです。
我が家もフェスタ行く予定ですよ~。
ちなみにちい旅、SLには近づけませんが、SL列車そのものに乗ることは全く平気です。今年も運行中に1度は乗りに行きたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の小便小僧 | トップページ | ペンギン的春到来@しながわ水族館 »