フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 久しぶりに「撮る人」に | トップページ | ぽんちゃん@長崎ペンギン水族館 »

お疲れさま、ボンちゃん

日曜日に運行された特別列車『とき』に使われた車両は、ダイヤ改正時に
廃止になった急行『能登』のもの。
おウチが金沢なので、返却を兼ねて今回の特別企画がたてられたとか。

私自身はとうとうこの車両に乗ることはなかったし、最寄路線を走っていたものの
概して暗い時間帯に走っていたのでなじみは薄かったけれども、いかにも「昭和」な
ボンネット型の顔に魅かれて、早起きして撮りにいったこともあったっけ。

1003155

一昨年夏に撮影。ボケボケだけど、今となっては貴重な一枚。
その後新聞で、この車両が整備する人たちから「ボンちゃん」と呼ばれ
愛情込めて大事にしてもらっているという記事を読んでからは、少しでも
長く走ってほしいなと願っていたけれど…。

1003151

日曜のこの列車が見られる最後となりそう。
独特の顔つきも、重みのある走行音も見納め&聞き納め。
幼いちい旅には「ボンちゃん」とそれを見つめる母親の顔は
どう映ったのかなあ。

1003152

ちなみに「出直し」だった日曜は、あちらこちらにカメラを構えた
撮り鉄さんが。中には10名くらい集まっている場所もあって、
この先トラブルやマナー悪化につながらないか心配になったり。

« 久しぶりに「撮る人」に | トップページ | ぽんちゃん@長崎ペンギン水族館 »

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに「撮る人」に | トップページ | ぽんちゃん@長崎ペンギン水族館 »