フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« マゼランちゃん@上野動物園 | トップページ | 眠たいマゼラン@長崎ペンギン水族館 »

'10鉄とペンギンの旅(ちい旅 Loves 白いかもめ)


('10年3月 諫早駅にて)

「おかーさん、ちいたび、またながさきいきたいのー」
その後に続くひとつめのフレーズは「ぺんぎんすいぞくかんにいきたいなー!」
もうひとつは「かもめにのりたいのー!」

長崎旅で初めて出会ったJR九州の特急列車が『白いかもめ』だったちい旅。
丸い鼻と車両下部に小さなコブを持つ愛嬌あるこの車両がよほどお気に召したようで。
滞在中は電車・バスの乗降や買い物等で長崎駅を利用する事が多かったので、
時間があると改札口までちい旅の『白い恋人』(笑)を見せにいったっけ。

1004151

夕暮れ時でブレちゃった…。

1004152

長崎を発つ前の最後の昼食時も、かもめといっしょに。
(ホーム前のコーヒーショップから撮影)

1004153

ちなみに↑の画像右の車両も、かもめ(ハイパーサルーンタイプ)だけど、
ちい旅はほとんど興味を示さず。
おかーさんが若い頃初めて九州に来た時は、ハイパーサルーンの方が
最新型の「かもめ」だったんだよ~。
でも私もハイパーサルーンより、今はなき「赤いかもめ」(国鉄型特急車両が
真っ赤っ赤に塗られたもの)の方が好きだったけれどね。
古い車両だったけれど、記念撮影したくなる素敵なエンブレムがついていたし。
女ゴコロにはちょっと響きにくい外観なのかな、HSは。

もうちょっと成長して、自分の荷物を自分で持って移動できるようになったら、
『白いかもめ』に会いに&乗りに行こうね。
(以上3画像、いずれも'10年3月 長崎駅で撮影)

« マゼランちゃん@上野動物園 | トップページ | 眠たいマゼラン@長崎ペンギン水族館 »

鉄道・列車」カテゴリの記事

旅(長崎)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マゼランちゃん@上野動物園 | トップページ | 眠たいマゼラン@長崎ペンギン水族館 »