フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« '10GW帰省旅(N700系と西日本の特急たち) | トップページ | ピノ君…(涙)@上野動物園 »

'10GW帰省旅(マルーン色の幼なじみ達)

実家までの通しのJR乗車券を購入していたにも関わらず大阪駅で途中下車。
理由はもちろん『マルーン色の幼なじみ』・阪急電車に会う・乗るため。
何度か書いたけれども、幼い頃阪急電鉄の沿線で育った私にとって、
阪急の電車たちは古い友人みたいなもの。
幼少時の車両が姿を消したりリニューアルされていたり、沿線を離れてから
登場した車両があっても、マルーンカラーはずっと変わらないのが嬉しい。

梅田駅のホームに入る前に、サービスセンターに立ち寄り。



阪急の路線図入りのエコバッグ購入♪ノートはおまけ。

1005211

いよいよ梅田駅ホームでしばし撮影&列車ウォッチ。
またここに来ることができて嬉しい~!

1005216

昨年9月に梅田に立ち寄った時撮影できなかった
(三宮行きの列車内から見ただけ)
「きゅうみちゃん」こと9300系。
車両番号が「9304」だったらリアルきゅうみちゃんだったのにな~。
(阪急電車絵本『とっきゅうでんしゃ ろみおくん』に登場する
きゅうみちゃんの番号は9304なので)
惜しいっ!

1005213

一応「はっちゃん」こと8000系なんだけど…。
阪急電車えほんのはっちゃんは宝塚線を走っているので、
神戸線なのがな~。
限られた滞在時間、細かい事言ってられないんだけどね。
この車両も「8004」だったらリアルはっちゃんだったのに。
(理由はきゅうみちゃんと同じ)

1005214

おっ!「なみちゃん」こと7300系がダブルで!と喜んだもつかの間。
絵本に出てくるなみちゃんは中央の窓が長いリニューアル車。
でも先頭の車両番号が続きという偶然は、喜ぶべきだよね。

1005215

ところでちい旅は、この旅から親の中古デジカメを譲ってもらっての
「撮り鉄」デビュー。
カメラの使い方を教えてもらいつつ、真剣にカメラを構えてる。
撮り方もだけど、マナーも少しずつ教えていかないとな~。
とりあえず白線から前には出ないでよっ!

1005212

頭にクリーム色の帯を巻いたり、中央窓が長くなった車両が増えた中、
昔ながらの車両を見ると懐かしい気持ちになるねえ…。
今回はまた「きゅうたくん」こと9000系に会えずじまい、100周年記念に
デコられたミュージアム号もこの日はあいにくイベントで嵐山駅に
行ったままという不運もあり、心残りではあったけどそろそろ時間切れ。
知人との待ち合わせ場所に向かう事に。
また来るからね、きっと!!

1005217 1005218

知人と会った後撮影した伊丹線の列車。
行き先表示板をつける列車も貴重な存在になったね…。



 

« '10GW帰省旅(N700系と西日本の特急たち) | トップページ | ピノ君…(涙)@上野動物園 »

鉄道・列車」カテゴリの記事

旅(近畿)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨今のマナーの悪さを目の当たりにすると、我々のような良識のある撮影者としては、次世代の撮影者となるであろう子供たちに、口ばかりでなく態度で良いお手本を示さないといけませんよね。残念ながら先日、とあるイベント列車で相当腹立たしくなる事態があったので、そのことについてブログで触れるかもしれません。

ブログにいらしてくださってありがとうございました。
阪急、というか西の電車は未履修なのでいつか関西まで足をのばしてみたいものです。
あと、絵本に登場する電車って素敵ですね。同じの見つけたら嬉しくなりますね(^-^)

あさかぜ様
こんにちは。
先日の秩父鉄道わくわくフェスタでも撮影に関して
トラブルはあったようです。
あそこは毎年子どもが結構来ていますし、同じ趣味を
楽しむ大人として、恥ずかしくない態度で楽しんで
欲しいいんですけれどね。

sikimi8さま
こちらにも遊びにきてくださって、またコメントを
寄せてくださってありがとうございました。
西日本へ行くことがあったら、ぜひ阪急にも一度
乗ってみてください。
>絵本
顔がついていなくても、しゃべらなくても子どもに
とっては本物の○○君・ちゃんとして嬉しいようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« '10GW帰省旅(N700系と西日本の特急たち) | トップページ | ピノ君…(涙)@上野動物園 »