フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ごはんの時間だよ~!@上野動物園 | トップページ | ハマのケープ&マゼラン@八景島シーパラダイス »

'10GW帰省旅(ちい旅と乗るサンライズ瀬戸)

1006251

GW帰省旅の最終記事を書くの忘れてた~(^^;
というわけで、実家からの帰りの乗った寝台特急サンライズ瀬戸のお話を。
下り(東京→高松)は夫婦だけの時にノビノビ座席で1度、一昨年の秋に
ちい旅も一緒にB寝台シングルツインで1度乗車しているけれども、
上り列車は今回が初めて。そして…

1006253

A寝台シングルデラックスも初めて~♪
(なのに出発後ちい旅を入れて撮った画像しか残ってない…)
一昨年、B寝台での添い寝がきつかったもので。
8室しかないしGW中だしで切符を確保できるかどうか心配だったけれど、
最寄駅の駅員さんが頑張ってマルス叩いてくれたらしく無時確保。
ちなみに夫はB寝台シングルで1人寝。出発後に部屋に遊びに来て、
設備の違いに「……」。
児島駅出発後ちい旅が眠ってしまったため、残念ながら岡山駅での
サンライズ出雲との併結作業は見られなかったけれど、坂出出発後に
ライトアップされた瀬戸大橋を見ることができたし、熟睡とはいかずとも
一昨年のシングルツイン利用時よりは眠れたので、いい旅だったな。

1006252

サンライズ瀬戸って高松駅発ホームも東京駅着ホームも9番なのね。
次々と寝台特急が消えて行く中、自分の実家方面へ向かう寝台特急が
残っている事をありがたく感じるとともに、これからもずっと走っていてと
願うばかり。

trainFor Mother&Kidstoilet

もうすぐ夏休み、子連れでサンライズに乗車される方もいると思うので、
ちい旅と2度乗った経験からアドバイスを。
(以前書いていた鉄道ブログにUPした物を加筆修正しました)

sign03乳幼児連れは『個室』で!(重要)
このご時世、旅費を少しでも節約したい気持ちはわかりますが、
プライバシーが保てないノビノビ座席の利用は避けましょう。
また個室の場合も、騒ぐと隣や階下に聞こえる場合があります。
なかなか寝ない、早々と起きだしてしまった時の退屈対策も
考えておきましょう。

bag荷物の持ち込みは少なめに
特にB寝台個室は荷物置き場が限られています。
極端な話寝る場所足を下ろす場所がなくなることも。
滞在先へは宅配便で荷物を送っておいた方が楽ですよ。

sleepy添い寝するならA寝台・シングルデラックスがおすすめ
子どもと親の体格にもよるでしょうが、3歳過ぎるとB寝台での添い寝は
きついかもしれません。
(シングルDXでも、寝像の悪いちい旅との添い寝は結構しんどい…)

danger1~2人用B寝台・シングルツインを子連れで利用する時は、
上段ベッドや階段からの転落に要注意!

前回利用した際、ちい旅は何度か階段と下段ベッドから足を滑らせました(汗
上段は簡易ベッドなので、添い寝は絶対下段で。
他の個室利用時も通路や2階室への階段も狭いので、通行には十分注意を。
狭い通路を走らせるなんてもってのほか!

toilet就寝前の子どものトイレは駅で
サンライズ瀬戸のトイレは洋式(一部トイレにはベビーキープや
ベビーシートもあり)ですが、走行中は揺れるので使いづらい子も
いるかと思います。
寝る前の1回は、落ち着いてできるよう駅のトイレで済ませることを
お勧めします。
下り乗車なら、東京駅グランスタの授乳室の中に小児用の便座がある
明るくてきれいなトイレもあります。

riceballcafe非常食・飲み物の準備を
サンライズ瀬戸・出雲とも車内販売がありません。
車内は空気が乾燥しるので、乗車前には水・お茶の購入を忘れずに。
前回乗車時は先行列車のトラブルから到着が1時間以上遅れるなど、
時々到着時刻の遅れが起こっているようです。
お腹を空かせやすい子どものためにも、念のため食料品も用意して
乗車した方が無難です。

t-shirt子どもには就寝用パジャマの用意を
個室には大人用の浴衣がありますが、子ども用はありません。
荷物になるけれど、就寝用にパジャマを用意してあげましょう。
おねしょが心配なら、夜用オムツもはかせておくといいかも。
(前回利用時はちい旅にも念のためはかせました)
あと、スリッパも大人用しかありません。トイレにすぐ行けるよう、
脱ぎ履きしやすい靴をはかせた方がいいと思います。

kissmarkお母さんはお肌の保湿対策をお忘れなく
先にも書きましたが、車内は乾燥します。
就寝前のお肌のお手入れと、エアコンの調整を忘れずに。

« ごはんの時間だよ~!@上野動物園 | トップページ | ハマのケープ&マゼラン@八景島シーパラダイス »

鉄道・列車」カテゴリの記事

子連れでお泊り」カテゴリの記事

旅(近畿)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ごはんの時間だよ~!@上野動物園 | トップページ | ハマのケープ&マゼラン@八景島シーパラダイス »