フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« アンクちゃん@エプソン品川アクアスタジアム | トップページ | '10GW帰省旅(ことでんレトロ車両2日目) »

'10GW帰省旅(ことでんレトロ車両1日目)

旧ブログから読んでくださっている皆様はもうご存じでしょうが、
私の実家は香川県を走る高松琴平電気鉄道(通称ことでん)の沿線。
各地の鉄道会社からお古の車両がやって来るので、第二の人生を送る
車両たちを見に来るファンもいるほど。
もっとも最近はイベント用以外の古い車両が引退・廃車となってしまったので、
以前に比べてホームでカメラを構える姿を見ることは減った気もするな~。

1006091

実家滞在中、幸運にもレトロ車両を使った列車の運行がありまして。
初日はちい旅が昼寝をしている間に、こっそり抜け出して撮影へ。
もっともその前に買い物に行って思ったより時間がかかってしまい、
余裕を持って撮れなかったのがちょっと心残り。

↑の写真を撮ったあと、ダッシュで別の場所へ。
片方の肩にカメラ、もう片方の腕にスーパーの袋を提げて走る
「オバ鉄」はかなり怪しかったかも(苦笑)

1006092

手前が田んぼの時期なら、もうちょっと車体の色が映えたかもね~。
この日は3両編成だったので、何とかモニター内に収まって。
周囲を見ても他に撮影していたのは1人だけだったみたい。
列車もそこそこ乗車はしていたようだったけど、立ってる人はいなかったような。
首都圏やそこから近い場所でのイベント列車運行日のように車内や沿線が
ゴタゴタしていないのがいいのよね~。
(以上'10年5月撮影)

trainFor Mother&Kidstoilet
・ことでんやJR四国、首都圏や京阪神の鉄道駅に比べるとバリアフリーが
整っていません。お出かけ前に下記のサイトでトイレやエレベーター等の
情報を確認される事をお勧めします。
『四国運輸局・さぬき路鉄道駅のバリアフリー手帖』
http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/barrierfree/
・ことでん、JR四国とも列車乗降口の段差が駅によってかなり異なります。
駅と列車によっては けっこう高い段差になることも。
乗り降りの際は足元に十分お気をつけくださいね。
・授乳やおむつ交換が必要なお子さんをお連れの皆様、ベビーシート付きの
駅トイレがかなり少ないです。先に書いたサイトで確認を。
授乳室はことでん琴平線の場合、片原町駅から少し歩きますが三越高松店、
瓦町駅直結の天満屋高松店にベビー休憩室があります。
・今回の記事に登場したレトロ車両は、運転席に仕切り壁がないので
乗車される場合はお子さんが入り込まないように注意して!
運転日はことでんのサイトで確認を。
『高松琴平電気鉄道(ことでん)』
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/

« アンクちゃん@エプソン品川アクアスタジアム | トップページ | '10GW帰省旅(ことでんレトロ車両2日目) »

鉄道・列車」カテゴリの記事

旅(近畿)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンクちゃん@エプソン品川アクアスタジアム | トップページ | '10GW帰省旅(ことでんレトロ車両2日目) »