フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

換羽ビフォーアフター?@サンシャイン国際水族館

100730

お昼寝中のケープペンギン。
寄り添うように寝ているので、ペアなのかな?
たぶんボッサボサの左側の子が換羽中(古い羽が抜け、新しい羽に)、
右側の子はきれいなので換羽終了したんだろうな。

8月いっぱいでリニューアルのための長期休館に入るサンシャイン水族館。
帰宅後見ていたTVのニュースでも偶然リニューアル休館の事が取り上げられ、
バイカルアザラシは三重県の鳥羽水族館へ、ラッコは海遊館へ引越しすると
伝えられていたけれど、ペンギンたちはどうなるんだろう?

来年夏まで\( T∇T)/サヨナラ~

来年夏まで\( T∇T)/サヨナラ~

夏休みの宿題

…といっても、園児のちい旅にそんなもの出されていないけど(笑)
(厳密に言えば、毎日食事や約束事を守ってシールを貼ったり、
思い出の写真を貼るカレンダーを渡され、記録するよう言われてる)
ミルフィオリ(ベネチアンビーズ)のアクセサリーを親子で作る講座が
あったので参加。
ちい旅の年齢で参加できるこういう夏休みイベント、なかなかないのよね~。

夏休みの宿題(違

私作成、ストラップ(左)ペンダント(右)

夏休みの宿題(違

ちい旅作成、ペンダント(左)キーホルダー(右)

出来上がり時にビーズの模様や色がどう変化するのか
想像がつかない所が楽しみであり、難しい所でもあり。
また作ってみたいですねえ~。

本日のおやつ

本日のおやつ
『行田のぞみ園』の、ふきのパウンドケーキ。
秩父で採った蕗を砂糖漬にして使用しているそう。

酷暑のち雷雨

酷暑のち雷雨
という毎日。
その落雷の影響でモデムが壊れたらしく、
現在パソコンからネットが出来ない(泣)
早く新しいモデム届いて~!

水辺のケープ@サンシャイン国際水族館

100723

泳ごうかどうしようか…迷ってるのかなかなか入水しない
サンシャイン水族館のケープペンギン。
('09年11月撮影)

リニューアル工事とための休館まであと1カ月ちょっとなんで、
その前にもう1度行きたいと思ってるんですが。
あまりの酷暑に水族館どころか、普段の外出も最小限という状態。
自分1人なら池袋駅からの歩きも、屋外のペンギンランドでの
ペンギンウォッチも我慢できるんだけど、ちい旅連れではねえ…。

ホラー風味(?)なベルーガ@鴨川シーワールド

100722

連日酷暑の続く中、涼しげな画像ないかな~と探していたら、
見方や人によっては「何だこの生き物は→ぞぞーっ」となるかもと(笑)

正体は鴨川シーワールドのベルーガ(シロイルカ)君。
目隠ししてスタッフの示した板を判別できるかどうかというパフォーマンス中。
体おっきいし、口の周りのしわも少ないからたぶんデューク君だな…。
('09年6月撮影)

先日のテレ東『ソロモン流』にここの獣医師さんや動物たちが登場したのを見て、
また行きたいな~な場所ではあるんだけれど。
「こんどは、しゃちにキスしてもらうのっ」というちい旅の意向で、早くても次回は
2年後の予定。(シャチのキス体験は小学生以上)

シーパラマゼラン@八景島シーパラダイス

100721

皆様、暑中お見舞い申し上げます…。
ここ数日午前中になるべく家事や用事を片づけて、午後はエアコンの効いた
リビングで過ごす毎日。
冷房室にいるペンギンの気分。

でも現在冬の南半球では逆に大寒波という国・地域もあるようで。
南アメリカに住むマゼランペンギンについて、こんな悲しい記事が。

★ペンギン3百羽以上が餓死か/ブラジル海岸に打ち上げ★

フンボルトペンギンほど絶滅について危惧されていない種類だったけれど、
この先の生息数変動に要注意の種類になってきたかもしれないな。

ウランちゃんも…(涙)@上野動物園

3連休、いかがお過ごしでしたか?
ちい旅がダウンして某水族館へ行く計画が~と愚痴ったバチがあたったか、
今度は私が夏風邪で発熱。
連休の半分は自宅で寝ておりました…。

さてその連休初日、時々お邪魔している『ペンギン・プレイス』掲示板に
悲しい知らせが。

100720

オウサマペンギンのウランちゃんが亡くなったそう。
(画像一番手前の黄色いバンドの子。'10年1月撮影)
上野では2カ月前に同じオウサマペンギンのピノ君が亡くなったばかり
ペンギンファンの立場でも悲しいですが、毎日接してきた彼・彼女を
続けて失った担当飼育員のショックは相当大きいのではないでしょうか。

話は変わって、今朝の我が家の購読新聞のトップページには
猛暑にグッタリした様子の上野動物園のケープペンギンたちの写真が
結構大きなサイズで掲載。
引っ越し後、また孵化後の始めて夏を迎えるだろうケープペンギンたちの
様子も心配。みな、元気に猛暑を乗り切ってくれますように!

本日のおやつ

本日のおやつ

ハーゲンダッツのソルティーバタービスケットアイスクリーム。
先週だったかスーパーで安売りしていたので。

本当なら今頃は某水族館で遊んでいたかもなんですが。
その後は仕事帰りの夫と合流して某ホテルのケーキビュッフェに
行く予定だったんですが。
行けなくなったので、高級アイスのヤケ食いということで(笑)

ちなみに後ろに写っているのは、午前中に作ったジンジャーシロップ。
これからの時期、炭酸水で割って飲むといいかも。
使ったショウガの薄切り、半分は冷蔵保存、半分は今ベランダで
干してありますが、うまくドライジンジャー化してくれるかな?

俺たちは無実だーっ!@八景島シーパラダイス

100715

「出せ―!」
「俺達が何したってんだーっ!」
「ふれあいラグーンの仲間のところに戻せ―っ!」
…と言っているわけではないと思うけど(^^;
ここは海の動物たちのショーが行われるショースタジアム横にある、
イルカプールの一角に設置されているケープペンギンの住まい。
たぶんショーに出演する子たちの『楽屋』かと。

昨日発熱したちい旅、病院で「手足口病」との診断が。
↑のペンギンたちじゃないけど、母子ともども自宅から出られない(TT)
夫の休みになる土曜日が待ち遠しい…。

本日の昼食

本日の昼食

『イエローナイフ』のパンいろいろ。
ベーコンエピとココアとオレンジクリームのパンは
ちい旅と半分こ(後の撮影)。
毎年暑くなってくるとシリアルでの朝食になってしまうので、
パンを食べるのも久しぶり。
昨日よりは気温があがったけれど、それでもまだ涼しいので。

1学期も間もなく終わり、給食が終わって午前保育だけになって
気が緩んだのか、ちい旅発熱でダウン中。
入園1年目は登園拒否しまくっていた親(私)と違って、ほとんど
休まず嬉々として通い続けていたけど、やっぱりそれなりに
気疲れもあったんだろうなと。

数字だって乗せちゃいます@エプソン品川アクアスタジアム

つい最近行ったと思ったら、もう1カ月過ぎちゃいました~、なエプソンの
アシカパフォーマンスの画像を…。

1007131

ちょうど5周年記念期間とあって、こんな物まで乗せちゃいます。
でも向きを間違えると「2(周年)」になっちゃう(笑)

1007132

慎重に鼻先に乗せて…

1007133

お見事っ!!


ペンギンの写真が撮りづらいとか、料金高いとか言ってる割に、
過去の画像整理していたらもう4回も行っている事実が判明した
エプソン品川アクアスタジアム。
駅近なのと天候に左右されない、休憩場所に困らない(イルカや
アシカスタジアムの観客席が多い)、広過ぎないのでちい旅みたいな
小さい子を連れて行くにはちょうどいいんですよねえ。
(しながわ水族館もそうだけど、帰りの列車に出発駅から乗れる方向に
あるから確実に座れる=ちい旅にぐずられない事も大きい)

夏休みはさすがに混むと思うし、ここよりも行っておきたい水族館が
あるので、次は秋以降かな?



藁つきマゼラン@上越市立水族博物館

100712

巣材の藁をフリッパーに絡ませたまんま寝そべっている、上越の
マゼランペンギンさん。
昨年訪れた時は、他にも藁をつけたまんまウロウロしていたり
泳いでいた子がチラホラ…。
('09年5月撮影)

予定外の外出やら出費で、何か疲れた一日だったわ…。
半日でいいからぼーっと↑の子みたいに寝そべっていたい~。
そうもいかないんですけどね。
でも今週末は某所にお出かけ予定なので、それまで頑張ろうっと。

ZZZ…@上野動物園

100709

上野動物園西園のプールでお休み中のケープさん。
時々薄目開けて様子伺いしてましたけど。
('10年6月撮影)

早々と暑さで体力を消耗しているのか、昨夜は10時半に寝たのに
今朝は2度寝して6時半まで起きられなかった私(^^;
この先猛暑と、はっきり言ってあまり出たくないちい旅の園の行事
(夏祭り。それも炎天下の昼間開催)が待っているので、明日は
1日なるべくのんびりダラダラして心身とも休めようかと。
夫は仕事、ちい旅は風邪っぴきで外に連れて行く必要はなさそうだし、
それ以前に雨の予報だしで。
今夜放送の『耳をすませば』を録画しておいて、明日観賞だな~。

明日はなるべく家事を最低限で済ませられるよう、これから靴洗い
(ちい旅の上靴、園に出向く用の自分の上履き)行ってきます~。

仲良くジャンプ!@しながわ水族館

100708

いや~、今日は暑かった~!
ということで、涼しげな画像を引っ張り出してきてUP。
(撮影は今年3月。まだ寒かった時期…)
しな水は何度も通ったせいか、また屋外でプールもコンパクトなせいか、
へたっぴな私がイルカパフォーマンス撮影しても、失敗率が低め(^^;

夏休みになったらまたスプラッシュサービスあるんだろうなぁ。
カメラを壊したくない私は絶対近づきませんが。
それ以前に休みになると激混みのしな水行きはちょっと遠慮したい…。

頭痛いの?@八景島シーパラダイス

100707

…という訳ではないと思うんだけど。
セイウチって仕草が本当にユーモラス。
この子はピコちゃん…かな?
キバがないのがピコちゃん、あるのがマメちゃんって
教えてもらったんだけど。

頭が…というより朝からこめかみが時々痛むのは私(^^;
それなのに少し回復したのをいい事に、暑中見舞いハガキの
デザイン作りに没頭して、また再発したような。
ハガキのデザイン?もちろん自分で撮ったペンギンとシロイルカ♪

愛のささやき?@八景島シーパラダイス

100706

八景島シーパラダイス・ふれあいラグーンで愛をささやく?
ケープペンギンのカップル。
梅雨空の下一緒に上を向いて鳴いたり、羽づくろいをしたりと
本当にうらやましいほどのラブラブカップル。
(うちが冷えきった仲と言うわけではありませんが^^:)

私が今まで訪れたケープペンギンのいる園・館で毎回必ず
幼鳥(ヒナ)さんが見られるのは、一度つがいになるとずっと
同じペアでいるという習性だから、
(種によってはそうでないペンギンもいるし、ケープさんでも
例外はあるみたいですが)
あとは日本の気候が体にあってるからかも?

いろいろ乗ったけど

先月末の八景島シーパラダイスへの往復、JR・京急・
横浜新都市交通(シーサイドライン)と鉄道も利用したけど、
接続時間が短めという事もあって、今回はほとんど鉄道の
写真を撮っていない…。

いろいろ乗ったけど

京急もこの1枚だけ、JRに至っては写真無し(^^;
実は今回生まれて初めて家族全員が普通車グリーン席を
利用したんですけどねえ(片道だけ)。
今までちい旅が小さかったので敬遠、また利用する機会自体
なかったんだけれど、今回は確実に座って体力温存したかったし、
ちい旅も大人しくできるようになったので(DSのおかげで・苦笑)
ちょっと贅沢しちゃいましたよ。
休日ということもあってビジネスマンは少なく、しかも恵比寿以後は
私たちのいたエリアは貸し切り状態に。

いろいろ乗ったけど
いろいろ乗ったけど

シーサイドラインの八景島駅。
降りたらそこはアクアミュージアム~♪と言わんばかりの
カラフルなホームや階段。
前回利用した時は覚えていないんだけれど、こんなに派手だったかな?

ケープヒナ@八景島シーパラダイス

100702

いや~、今日の夕方の雷雨は凄かったぁ。
東京や神奈川の方はどうだったか知らないけれど、
生まれて初めて夏を迎える各園・館の屋外飼育の
ペンギンの幼鳥さん達は怖い思いしたかもですねえ。

画像のケープペンギンの幼鳥さん、今いる八景島の
ケープペンギンの中にいる唯一のコドモ。
ただ、昨年秋に上野動物園のメルマガで上野で生まれた
卵が2個、こちらに「養子」に来たというニュースがあったから、
もしかするとその時の…?なんて思ってる。

あごのせパララ@八景島シーパラダイス

100701

八景島シーパラ・ふれあいラグーンにいるシロイルカのパララちゃん。
昨年夏「笑うシロイルカ」としてCMに出ていたのは、確かこの子だったはず。
ペンギン大好きな私も、表情豊かな八景島の花形スターにはついつい
カメラを向けてしまうのよね~。

海の仲間たちがこんなに間近に見られるふれあいラグーンだけれど、
距離が近い分、水をかぶるリスクは高い(^^;
訪れた日は恋の季節とかで、♂のサンゴウくんが♀たちを追いまわし、
その勢いで水がプール外へ…。私は逃げ切ったけど、濡れた人も。
海水なので携帯やデジカメ・ビデオが濡れると大変な事になるそうなので、
撮影に夢中になり過ぎは厳禁。
本気でふれあいたいなら、服装もあまりおしゃれし過ぎない方がいいかも。
お子さんの場合は着替え一組持って行った方が安心でしょうね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »