フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 消えゆくもの | トップページ | 諏訪ん? »

さようなら、ゲンマちゃん@八景島シーパラダイス

1008161

某所で「ドルフィンファンタジーのシロイルカが亡くなってた」という
書き込みを読んで、八景島シーパラの公式サイトに飛んで行ったら
本当に死亡のお知らせが(TT)

名前が男の子っぽいせいでよく♂と間違えられがち、テレビ東京で
水曜日夜に放送中の『セイウチ・ビジネス・スタジアム』では男性声を
充てられ♂扱いになってしまっていたゲンマちゃん(♀)
薄暗いドルフィンファンタジーにいる&あまり止まってくれなかったので
6月に行った時に撮影した↑が唯一のマトモな画像。
愛嬌のある顔つきで優雅に泳ぎ回っていた彼女だったけれども、
一緒に暮らしていた仲間の死(昔はあと2頭いたそうですね?)
ハイイロアザラシとの同居作戦、頭からリングの練習etc.そして
毎日長時間人間たちに囲まれて見られている生活は、人間が
考えるよりストレスが多かったのかもしれないな。

八景島には過去2回行って、ふれあいやパフォーマンスで楽しんだから
偉そうには言えないけど、その2回の来園の間(1年半?)にイルカや
クジラが数頭亡くなっている事を考えると、ふれあいやエンタメ性
重視というのも動物たちにとってはどうなのかなと考えさせられることも。

« 消えゆくもの | トップページ | 諏訪ん? »

その他動物・鳥・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
狩猟などで人間を敵だと思っている動物がいることも考えると、ふれあいコーナーなどの設置はいかがなものかということにもなりますね。たとえ友好的であっても、その日によって気分の相違もあり、人間と同じようにストレスを多く感じることもあるでしょうからね。

7月に見たばかりなので、訃報には驚きました。
おっしゃるとおり、ふれあいというのも考えさせられますね。。。(これだけでは因果関係は不明でしょうが)

>あさかぜ様

「動物も人間と同じ生きている。ぬくもりや鼓動を感じる」という事を実感、また子どもに教えられるという点では、動物とのふれあいがあるのは大変ありがたいのですが。
ストレスを感じないように動物たちの健康管理に注意する必要もありますし、中には残念ながらふれあえる動物をおもちゃ同然にしか思わない・扱わない非常識な人間もいるようなので難しいところです。
亡くなったゲンマちゃんはふれあいはしていませんでしたけど、本来禁止のはずのフラッシュ撮影を行う人間もいたので、そのストレスはあったんじゃないかと。
鉄道も動物も、車両や動物のメンテナンスを行う人たちの努力と、利用・撮影する人(客)側がマナーを守る事によって接する楽しみが生まれていると思うんですよね。

>adelieさま

ペンギン好きだと、彼・彼女らとより間近になれるイベントがある園・館は魅力的ですよね。でも最近は人数・時間制限したり、個体を幼い時から訓練していても「負担になってないかな?」と気になりがちです。
動物たちを心から思いやれるマナーがある人だけがふれあいできるならいいのですが、そうでないから難しいところなんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 消えゆくもの | トップページ | 諏訪ん? »