フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« '10夏の家族旅(諏訪~北杜旅ダイジェスト) | トップページ | 本日の昼食 »

'10夏の家族旅(鉄分極薄?)

今回の旅、一時はJRを利用しての旅も考えたのだけれど、
猛暑の中の乗り換えや列車待ちは子連れでは結構大変そうだったし、
列車内ではおそらくDSが無いとちい旅の退屈対策がすぐ尽きそうだったし、
自分の荷物を持てないちい旅の分、親の負担が増えそうだったしで、
やっぱり今回もマイカーで。
(ちなみにマイカー移動の旅の時はDSは禁止)

それでもついつい鉄道(ネタ)を探してしまう鉄オバ(笑)
JR路線沿いを走る事も少なくなかったので、車窓に列車の姿を見るかもと
思ってたんだけれど、タイミングが悪かったのかそんなに回数は多くなく。
諏訪地域ではスーパーあずさと普通列車を1度ずつ見たきり。

1008242

諏訪湖畔で出会った静態保存のD51。
ところどころクモの巣があったり、塗装や車体の傷みもあったけど、
まあまあの保存状態じゃないかな?
すぐそばに保存会の名入りの清掃道具入れと思われる物置きもあったし。

1008243

1008244

諏訪湖を眺めつつ、運転席で機関士気分を味わっていた夫。
ところが「機器に油塗ってたのかな?手がべとべとする」
機関士ごっこをする方はご注意を。

1008241

2泊した小淵沢の宿は、小海線の線路のすぐそば。
寝室や食堂から列車の通過がよく見えたんだけれど…。
朝一番の清里方面へ行く列車は、上り坂のせいかエンジン音が凄くて
ゆっくり寝かせておこうとしたちい旅も、この列車の通過で目覚めたほど(^^;

小海線といえば、ハイブリッド車両「こうみ」が走る事で有名。
一昨年も小淵沢に滞在したのに、結局一度も実物には会わずじまい。
今度こそはと事前にJR東日本のサイトで、運行時刻を検索したものの、

「小淵沢まで来る列車、1日1往復しかなーいっ!(‐‐#」

それも観光や移動等であちこち動き回っている、真っ昼間の時間帯。
限られた時間でこうみの発着にこちらの予定をあわせる訳にもいかず、
今回もとうとう実物とは未遭遇のまま。


夏の家族旅(鉄分極薄)



実物には会えなかったけれど…。
道の駅こぶちざわにある、『スパティオ延命の湯』館内に
こんなポスターが。
最近は車両を擬人化(それも女の子)するのが流行りなんですかね?
うーん、私が許容できるのは「こうみくん」までだな~。

« '10夏の家族旅(諏訪~北杜旅ダイジェスト) | トップページ | 本日の昼食 »

旅(甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« '10夏の家族旅(諏訪~北杜旅ダイジェスト) | トップページ | 本日の昼食 »