フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 本日の昼食 | トップページ | '10夏の家族旅(湖→川経由→高原) »

'10夏の家族旅(諏訪で遊ぶ)

家族旅初日、自宅を出たのは7時前。
「もっとゆっくりでいいじゃん」と夫に言われたけど、荷物搭載を
涼しいうちに済ませてさっさと出かけたかったんだもの。
圏央道・中央道を順調に走って、釈迦堂PAでひとやすみ。

1008271

地元のお菓子とドリンクでおやつTime♪
でも釈迦堂PAも暑かった~。トイレ前に設置されたミスト噴射装置と
屋根の下に下げられた風鈴の音が、少しだけ涼を感じさせてくれたけど。

さらに1時間ほど車を走らせ、今日最初の目的地・諏訪オルゴール博物館
『奏鳴館』に到着。

1008272

玄関にいたストリートオルガンを奏でるピエロの人形に怯えてたちい旅(笑)
天敵のくろいひと(鉄道博物館にいる黒マネキン)やブルーマングループより
ずっと可愛いじゃないの。なんで~?

1008273

格調高い家具のように豪華な大型オルゴールが並ぶ館内(2F)
毎時30分に実演・解説があり、いくつかのオルゴールを聴かせてくれる。

1008274

子ども全員と大人の希望者にはストリートオルガンを演奏させてもらえる。
私もやったけれど、リズムよく奏でるのが意外と難しい!
こういった場所のオルゴールの音色を聴いてしまうと、1F売店で手軽に買える
オルゴールの音が安っぽく聞こえてしまうのが悲しいところ。
(といいつつ買っちゃいましたが)
この奏鳴館、壊れたオルゴールの修理もしてくれると来館前に知ったので、
見学中にちい旅が赤ちゃん時代に壊してしまった小さなオルゴールの修理を
お願いしてあった。
最初は「修理不能」と判断されたのだけれど、その後いろんな偶然や幸運が
重なって、一転無事修理されて手元に戻ってきた!
奏鳴館の皆様、本当にありがとうございました!

1008275

お昼は奏鳴館から坂を下ったところにある『食彩館』で。
画像は私が注文した信州サーモン丼。ちょっとご飯の量が多かったな~。
ちい旅はミニ鉄火丼(←地元の名産より自分の食べられる物優先・苦笑)
夫は信州ポークの煮込み定食?だったかな。味見させてもらったけれども
口の中でとろける柔らかさ。撮った写真がブレブレだったのでここではカット。

1008276

食後、敷地内の足湯に入る夫&ちい旅。
ちい旅、入りたいとうるさかったくせに、お湯が熱過ぎて
足の裏しかつけてなかったんだけど(苦笑)

1008277

再び坂道を登って、諏訪大社下社秋宮へ。
あちこちに風鈴がつり下げられて、時折心地よい
音色を奏でていた。
こんな和風の風鈴が飾られてる一角もあれば、
いま風や郵便局の粗品と思われる丸型ポストの
風鈴が揺れている場所もあったり…。

1008278

諏訪大社下社秋宮。
「おおきいねじねじがある~」(byちい旅)
学生時代の旅で来て以来、本当に久しぶり。
その時ここで『凶』のおみくじをひいた暗い過去が(爆)
なので今回おみくじはパス(^^;

さて次はまだ船に乗った事がないちい旅のために諏訪湖の遊覧船へ。
「カメさんのおふねにのりたいな~」と言っていたちい旅の願いむなしく
私たちが案内されたのは白鳥の遊覧船。


1008279

その事と旅の疲れとで、すっかり機嫌を損ねてしまったらしく、

10082710

「わたし、つまんない」「なんかほかのことしたい」を連発(--#
親の心子知らずとはよく言ったもので。
下船後、間欠泉を見せようと間欠泉センターまで歩いて行くも、
噴出時間は終わったあと。
ちい旅はというと「あしゆ!あしゆいく!」とうるさいので、


10082712

また足湯(笑)
ここではかなり長い時間足をつけていた。
なんでそんなに好きなの~?
放っておくといつまでも入ってそうだったので、
おやつの時間を理由に切り上げさせて、
今日のTeaTimeにと考えていた『ラ・ピュルテ』という
ケーキ屋さんへ。



ここのケーキ店、季節感を重視しているみたいで、
一般のケーキ店では通年置かれている苺のショートケーキや
モンブランを見かけなかった。
(チーズケーキとガトーショコラはあったけれど)
私が選んだグレープフルーツのゼリー、ちい旅が選んだパッション
フルーツのムース、夫のマンゴーチーズケーキ、どれも夏らしい品々。

おやつを食べてこの日の予定は終了。今宵の宿へGO!

« 本日の昼食 | トップページ | '10夏の家族旅(湖→川経由→高原) »

食べる・飲む」カテゴリの記事

旅(甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の昼食 | トップページ | '10夏の家族旅(湖→川経由→高原) »