フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« '10夏の家族旅(さよなら避暑地TT) | トップページ | '10夏の家族旅(動物&鳥たち) »

'10夏の家族旅(信州の『おとまれ』)

今回の旅では諏訪に1泊、小淵沢で2泊。

諏訪でお世話になったのは『ラルバ諏訪湖』という小さな旅館。
諏訪地域にはYH(ユースホステル)も1軒あったんだけれども、
「1泊はYH以外の宿に泊まりたい」
「夕食も宿の中でとりたい(諏訪のYHは夕食は外食になってしまう)」
という夫の希望で、私がR天トラベルなどを検索して決めたのがここ。
周辺のホテルは結構なお値段するんですが、ここはリーズナブル。
その分施設は簡素だけど、設備・食事はお値段以上の満足感!



夕食の一部。
ここは食事品目が多め・少なめを選べるのがよかったなあ。
夫婦で多めコースにして、ちい旅には取り分けで十分だったし。
信州サーモンやシナノユキマス、寒天etc.といった地元の食材も
使われていたし。

1009151

夜は宿からちょっと歩くだけで、諏訪湖の花火大会が見られたし。
花火大会といっても、夏の間毎日行われる約15分の短いもの。
でも大規模な花火大会は混雑と暑さと渋滞で疲れるだけですから、
ちい旅を連れて行くにはこういうのが気軽で疲れ知らずでいいわ~。
花火大会の後は宿の温泉を家族貸し切りで。
お湯が少し熱くてちい旅も最初嫌がっていたけれど、久しぶりに
家族3人で温泉入浴ができてよかった♪
私たち以外の宿泊客も子どものいる家族連れが多かったですね。

1009152

小淵沢では『八ヶ岳ポニーYH』に宿泊。
ちい旅連れでは3回目だけど、彼女の最初の宿泊は1歳の時。
いくらYH利用慣れしている私たち夫婦といえども、さすがに幼児連れで
パブリックスペースが多いYHにハイシーズンに泊まる勇気はなく、
最初は「オフシーズンの平日に1泊」からスタート。
その2年後(ちい旅3歳)は「オフシーズンの週末含んで3泊」、で、今回は
「ハイシーズンの平日2泊」と段階的にハードルを高くして慣らしてきた。
とはいえそこは幼児なのでできる限りは対策を…と、夕方は食事1時間
~1時間半前に入館、夜は温泉ツアーから帰ったら即寝かしつけ、
朝は起きたらご近所散歩と、館内にいる時間をなるべく少なめにしたことと、
「おとまれでは騒がない、走らない」と宿泊するたびに言い聞かせていたせいか、
親の心配をよそにいい子で過ごしていたちい旅。(あくまでも親が見た限りだけど)
部屋からは小海線の列車が見え、お隣は牧場、宿には2つ上の男の子がいて、
遊び相手になってもらえたという環境もよかったのかと。

諏訪の宿ではちい旅が布団にはいって眠った後は静かに過ごすしかなかった
私たち夫婦だけれど、YHではちい旅就寝後は談話室に行って他の宿泊客や
マネージャーさんと飲んだりおしゃべりしたり。
これができるからYHやとほ宿・旅人宿の利用がやめられないんですよね~。
(ちなみにちい旅が2歳ごろまでのYH宿泊では、ベビーモニターを持って行って、
談話室では受信機そばに置いて過ごしてました)

※注意※

YHは全国各地にあって、一般の方もビジター料金で宿泊できるけれども、
家族連れへの対応はYHや時期によってマチマチなので、私の記事を見て
興味を持った・利用したいという方は十分ご注意を。
(宿によっては小さい子連れだとお断りされるケースもあるようです)
あとYHはパブリックスペースが多い事、旅人同士のふれあいを大切にしたいという
コンセプトの宿、小さい子ども連れに対して特別なサービスや施設がある事は
ほとんどないので、周囲に気を遣いたくない、家族で部屋でゆっくり過ごしたい
というご家族には個人的にお勧めできません。
逆に旅を通して子どもに公共のマナーも学ばせたい、子どもに他の宿泊客との
交流を楽しませたい(親自身もですが)というご家族は、一度体験してみるのも
いいかと思います。

« '10夏の家族旅(さよなら避暑地TT) | トップページ | '10夏の家族旅(動物&鳥たち) »

子連れでお泊り」カテゴリの記事

旅(甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« '10夏の家族旅(さよなら避暑地TT) | トップページ | '10夏の家族旅(動物&鳥たち) »