フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 昨日のおやつ | トップページ | '10夏の家族旅(さよなら避暑地TT) »

オウサマペンギンのいない動物園@上野動物園

100908

今月1日に上野動物園を訪れた時に撮影した、オウサマペンギン。
左がクール君、右がウミちゃん。もう1羽のオス・アトム君は治療中で
バックヤード入り、メスのウララちゃんはどこかへかくれんぼ。
私とちい旅にとって、この日が上野でのオウサマペンギン見納めに
なってしまうとは。

数日後、ペン仲間の掲示板やメールでオウサマペンギンたちが
葛西臨海水族園に移動する事を知らされた時は本当に驚きましたよ。
でも西園のニシツノメドリ舎での仮住まいが始まって以後、ピノ君と
ウランちゃんが続けて亡くなっていた事、プールも陸地も彼・彼女らには
素人の私から見ても狭すぎた事を考えると移動は仕方ないと思うし、
葛西の方が環境がいいと言うなら、このまま上野で窮屈な思いをするより
オウサマたちにとっては幸せだと思うけれども。
上野での公開は昨日まで。おそらく今日はもう葛西へお引っ越しを
していることでしょう。
台風接近中とはいえ、お引っ越しの日が比較的涼しい日でよかった…。
葛西ではバックヤード飼育で非公開ということらしいけれど、できれば
冬場だけでも公開してくれたら嬉しいな。
上野より遠くなってしまうけれど、それでも我が家から会いに行ける
場所でもあるし。

以前はマカロニペンギン、現在も西園で暮らすケープペンギンも含め
3種類のペンギンが暮らした上野動物園も、これでケープペンギンだけに
なってしまったね…。
全国的に名前を知られる、日本を代表するといってもいい動物園なのに
ペンギンが1種類ってあまりに寂しい気がするんだけど。
そのケープペンギンたちの住まいも、決して充実しているとはいえないし。
きっと動物園の一部の方たちにはペンギンや既に飼育している動物よりも、
来春やってくるらしい「あの」動物のためにお金や労力を費やしたり設備を
整える方が大事なんだろうな~(嫌味)

« 昨日のおやつ | トップページ | '10夏の家族旅(さよなら避暑地TT) »

ペンギン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日のおやつ | トップページ | '10夏の家族旅(さよなら避暑地TT) »