フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 1年ぶりの鉄博 | トップページ | みなみぱこぷく@しながわ水族館 »

おひとりさまの鉄道博物館'10秋

1010251

開館以来、初めて1人で訪れた鉄道博物館。
おめあては特別企画展『御料車~知られざる美術品~』
以前からヒストリーゾーンに展示されている御料車を見るのが好きだった私、
その中で使われている装飾品や家具は、1人でじっくり見たかったから。
残念ながら写真撮影はできなかったけれど、こんな素晴らしい調度品を
載せた列車が、お召列車として日本各地を巡っていたんだね…と感激。
ちょっと値が張ったけど、資料集買っちゃった。

1010252

前回来館時は公開前だったので、ようやくご対面の0系新幹線。
子どもの頃はひかりもこだまも全部この車両だったんだよね…。
初めて1人で東京に住む知人を訪ねて和歌山から上京する11歳の私を
運んでくれたのもこの車両だったっけ。
開業当時の看板や資料を見ていると、日本が希望に満ち溢れていた時代、
それを表現しているような列車だったんだなと感じるんですよ。

1010254

ちい旅と一緒の時は素早く通り過ぎていた、彼女の天敵・くろいひと(笑)
この2体の旅立ちの時の会話が流れているのを今回やっと気付いた私。

1010253

旧型客車(オハ31)もゆっくり座って眺められる幸せ。
本物の「網」棚、木の鎧戸…いいなあ。
実はこの数日後、プラネタリウムでデジタルムービー『銀河鉄道の夜』を
観たんだけれど、ジョバンニとカンパネルラの乗る車両がこの客車と
ほぼ同じで。鉄博から走って来たんじゃないかと思わせられたほど。

1010256

1010255

こちらも『くろいひと』がいるため、なかなかゆっくり見られなかった20系客車。
乗降口上の14号車の表示に、寝台列車が元気で人気者だった頃が伺えて、
最近の衰退ぶりにちょっぴり切なくなったり。

1010257

今回の特別企画展の宝物をいっぱい載せた御料車。
私がゆっくり眺めていると、近くからこんな会話が。
「この列車、特別企画展が終わったらおしまいなのかしらね」
「どこかにしまうのかしら?」
…あの~、この車両は常設展示なんですが~。

1010258

屋根の方を見上げると、ところどころ傷んだ箇所が。
本当に古い車両、だけど貴重で大事な車両。
いつまでも鉄博で観賞できますように!
特別企画展の期間中の週末、ガラス内に入って見学できるらしいんだけど、
また来られるといいなあ。   
 

« 1年ぶりの鉄博 | トップページ | みなみぱこぷく@しながわ水族館 »

日帰りでおでかけ」カテゴリの記事

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年ぶりの鉄博 | トップページ | みなみぱこぷく@しながわ水族館 »