フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2日早いハロウィン

ちい旅の通う園では月に1度だけ弁当持参日があるんですが、
月末のハロウィンにちなんで、またカボチャオバケが大好きな
ちい旅のためにこんな弁当制作。

真ん中のご飯はかぼちゃの裏ごし(生協の個人宅配で購入)を
混ぜております。これと顔づくりに時間をかけたので、後のおかずは
手抜き(汗 他にも
・デザートのミカンにお化けの顔を描く
・トリオセット(はし・スプーン・フォークのセット)の容器の蓋の裏に
折り紙で作ったかぼちゃオバケと幽霊をこっそり貼りつける。
・お茶用コップに折り紙で作ったオバケをこっそり投入。
というイタズラをしたり(爆)
母親の期待に反して、ちい旅の反応はいたってクールでしたが(^^;

みなみぱこぷく@しながわ水族館

101027

今月初めに訪れた、しながわ水族館のミナミハコフグさん。
落ち着きなく泳ぎ回るので撮っても撮ってもブレブレ画像ばかりで、
↑はあまりブレずに撮れた奇跡の1枚。

しな水のハロウィン企画目当てで出かけた時は、ハロウィンなんて
まだまだ先だと思っていたのに、もう次の週末ですよ…。
ちい旅がオバケカボチャが好きなので、それらのグッズを飾ってるけど
来週になったらしまわなきゃなあ。
それまでにちい旅の園の芋掘り時に痛めた腰が治るといいけど(汗

おひとりさまの鉄道博物館'10秋

1010251

開館以来、初めて1人で訪れた鉄道博物館。
おめあては特別企画展『御料車~知られざる美術品~』
以前からヒストリーゾーンに展示されている御料車を見るのが好きだった私、
その中で使われている装飾品や家具は、1人でじっくり見たかったから。
残念ながら写真撮影はできなかったけれど、こんな素晴らしい調度品を
載せた列車が、お召列車として日本各地を巡っていたんだね…と感激。
ちょっと値が張ったけど、資料集買っちゃった。

1010252

前回来館時は公開前だったので、ようやくご対面の0系新幹線。
子どもの頃はひかりもこだまも全部この車両だったんだよね…。
初めて1人で東京に住む知人を訪ねて和歌山から上京する11歳の私を
運んでくれたのもこの車両だったっけ。
開業当時の看板や資料を見ていると、日本が希望に満ち溢れていた時代、
それを表現しているような列車だったんだなと感じるんですよ。

1010254

ちい旅と一緒の時は素早く通り過ぎていた、彼女の天敵・くろいひと(笑)
この2体の旅立ちの時の会話が流れているのを今回やっと気付いた私。

1010253

旧型客車(オハ31)もゆっくり座って眺められる幸せ。
本物の「網」棚、木の鎧戸…いいなあ。
実はこの数日後、プラネタリウムでデジタルムービー『銀河鉄道の夜』を
観たんだけれど、ジョバンニとカンパネルラの乗る車両がこの客車と
ほぼ同じで。鉄博から走って来たんじゃないかと思わせられたほど。

1010256

1010255

こちらも『くろいひと』がいるため、なかなかゆっくり見られなかった20系客車。
乗降口上の14号車の表示に、寝台列車が元気で人気者だった頃が伺えて、
最近の衰退ぶりにちょっぴり切なくなったり。

1010257

今回の特別企画展の宝物をいっぱい載せた御料車。
私がゆっくり眺めていると、近くからこんな会話が。
「この列車、特別企画展が終わったらおしまいなのかしらね」
「どこかにしまうのかしら?」
…あの~、この車両は常設展示なんですが~。

1010258

屋根の方を見上げると、ところどころ傷んだ箇所が。
本当に古い車両、だけど貴重で大事な車両。
いつまでも鉄博で観賞できますように!
特別企画展の期間中の週末、ガラス内に入って見学できるらしいんだけど、
また来られるといいなあ。   
 

1年ぶりの鉄博

101020

開館3周年記念の特別企画展お目当てで約1年ぶりに訪れた鉄道博物館。
しかも今回はwithoutちい旅!
おかげで特別企画展もゆっくりじっくり見られたし、ヒストリーゾーンの
御料車ほか展示車も好きなだけ眺めたり撮ったり。
1階と2階のミュージアムショップも随分長居したなあ(苦笑)

後日また画像UP予定。

ペンギン蒔絵

ペンギン蒔絵

東急ハンズで見つけて、可愛かったので購入。
セットになっているカモメはイマイチなので、雪の結晶モチーフ蒔絵も買い、
組み合わせて使おうかと。
購入当日、買った蒔絵シートを携帯にきれいに貼りつけてくれるという
サービスをやっていて店員さんに声をかけられたけど、「もうすぐ機種の
変更をするのでそちらに使いたいから」とお断り。

その機種変だけど、今日auが秋冬モデルを発表

現在使っている機種は4年目突入のW44T。
購入当時はその時発売されている機種の中で一番いい!と選んだものの
何度か道路に落としてあちこち塗装が禿げたり傷ついたり、電池の持ちは
悪くなっているし、たまにいきなり電源が落ちるし、ちい旅の同級生の
お母さん達が送ってくるメールのデコレーション絵文字は非対応だしで、
早く機種変したくてたまらなかったんですが。

ただ安いからとあまり人気の無い、使い勝手の悪い機種を買うのは嫌、
お金出すなら、自分の好みのデザインや色、欲しい機能が全てあるのを
買って機種変したい。でもなかなかこれ!という機種が発売されなくて。
そうこうしているうちに、再来年の夏までには周波数整理の関係でW44Tが
使えなくなるよ~というお知らせまでくるし。
まだ新モデル発表の機会はあるけど、どこかで妥協しなきゃなとも思ったり。

今回発表された秋冬モデルも、私の希望が全て叶うのはなかったけれど、
これなら少し妥協して買ってもいいなと思う機種があったので、今月下旬に
店頭に実機が並んだら見に行って買う方向で検討中。
できたら周波数整理の対象機種所持者向けの割引キャンペーンが始まって、
それを利用できたらいいんだけどな~。

サンライズ出雲+サンライズ瀬戸

1010151

今回の帰省の帰路はサンライズ瀬戸で。(そしてまたシングルデラックス)
サンライズ乗車時、ちい旅は発車前に着替えてベッドへGO!なんだけど、
今回は特別に夜更かしを許可。その訳は…

1010152

岡山駅でのサンライズ出雲との併結作業を見るため。
今なら気候もいいし、見せるなら今回がいいかなと。
駅到着と同時に瀬戸の最後部へ行くと、既に顔が開いてます~。
そして周囲にはカメラや携帯手にした瀬戸の乗客が20名ほど。
なかにはちい旅より小さい子も!

1010153

サンライズ出雲入線。
こちらも接近しながら、開け~顔。
「おかお、パカってあいた~!」とちい旅大喜び。

1010154

少しずつ、少しずつ接近。

1010155

「サンライズ、くっつんこした~」

1010156

出雲のヘッドライトが消灯、幌をつないでおしまいっと。
2列車併結で東京へGO!
作業終了後は、すみやかに自分たちの部屋へ戻って就寝。

※注意※
上りサンライズ出雲乗車の場合は、ドアが開かないので見学不可。
小さいお子さん連れの方は、くれぐれも作業や他の撮影者の邪魔に
ならないようにしましょうね。
あと見学前後、列車のデッキや通路、部屋ではしゃがせて騒がせないように。
既に休んでいる人もいますから…。

   
 

幸せの黄色い新幹線

先週末、連休前の金曜午後から親子で帰省。
ちい旅の園が終わってからでは実家着が夜遅くになってしまい、ちい旅や
実家側へ負担をかけることから、新大阪で1泊することに。

1010131

新大阪駅、乗ってきたのぞみが去って行くと、向かいのホームには
懐かし?の500系が。
こだまになっても、存在感ありますねえ。

500系を撮り終えて、さあ下へ降りようかとホームを歩いていたら、
ホームに停車中のひかりレールスターの窓越しに黄色の車体が
動いているのを発見!急いでホームを引き返すと…

1010132

きゃーっ!ドクターイエローっ

テレビや雑誌でしか見たことがなかった幻の黄色い新幹線とここで
お会いできるとは!!
携帯やデジカメで撮影したあと我にかえって周囲を見渡すと、老いも若きも
男性も女性もカメラや携帯で撮影しまくり(笑)
後から到着したのぞみから降りてきた乗客も、ドクターイエローの存在に
気がつくとあわててカメラや携帯を取り出していたり。
本当にモテモテですねえ(笑)

最近は「出会うと幸せになれる」というウワサもあるそうで。
★「会うと幸せ」黄色い新幹線 線路点検、ダイヤは非公開★

目立つ外観とは違い、中では地道なお仕事が繰り広げられているんですよね。
外での騒がれっぷりに、中で作業する人達は苦笑いしていらっしゃるかも。

庭の住人たち

朝、ちい旅を園に送って帰宅してみると、庭に可愛いお客様が。

庭の住人たち

最近、庭で鳴き声が聞こえていたのはキミでしたか。
今年に入ってからは初めて見たカエル君、ちい旅が戻るまで
捕まえておこうかと思ったけれど、弱るとかわいそうなので
写真だけ撮っておくことに。
敵に捕まっちゃだめだよ~。

101006

一方、ベランダで洗濯ものを取りこんでいてふと下を見下ろすと、
庭木の葉っぱのうえにカマキリ君も。
最近害虫が少なめなのは、この「庭の番人」のおかげかも。
しっかり仕事してくださいね~。

なんか用?@しながわ水族館

101004

「あのー、あなた私ばかり追っかけてませんか~?
ペンギンにだって私生活ありますのよ!」
と言いたげな、しながわ水族館のマゼランペンギン・ピンキーちゃん。
(フリッパーバンドの色がピンクと黄色なので)
大人になったせいか「営業部長」と水族館ブログに書かれていた以前ほど
来館者の相手してくれません(TT)

ちい旅の運動会代休を利用して、約半年ぶりにしな水へ。
天気予報では雨マークが出ていて、降水確率もそれなりに高かったけど、
自宅出発から帰宅までほとんど雨に降られず。神様ありがと~♪
ちい旅に引っ張り回されて、あまり写真は撮れなかったけれども、
可愛いマゼランペンギンを眺めてストレス解消。
またすぐに幼稚園関係の用事が続く日々が始まるけれども
再びペンギンたちと会える日を楽しみに頑張りまっす!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »