フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

銀河鉄道の夜

昨日夫とプラネタリウム番組『銀河鉄道の夜』を観に行ったちい旅。
ある回数行くともらえる絵ハガキをお持ち帰り。

最初に連れて行ったのは夏休み。
幼稚園児にはまだ難しいかなと思いつつ、パンフレットを見せたら
興味を示したので連れて行ったところ、

ハマった。

以後ほぼ月1でねだられてプラネタリウム通い(^^;
他のプログラム…子ども用のそれには目もくれず、ひたすらこの作品。
一体何が彼女をこんなに夢中にさせるのか。
キラキラしたものが好きなお年頃、美しい映像が魅力なのかも。
親の私も好きなんですけれどね。
宮沢賢冶の童話も、星座や天体の話も。
理科は苦手だったけど、この分野だけは真面目に勉強したし。
しかしその後、勉強よりも星座が絡んだ某アニメにのめり込んだ(笑)
『銀河鉄道の夜』に関しては、昔作られた猫が主人公のアニメ映画も好きで、
今でもビデオ持ってるし。
だからちい旅の気持ちはわかるんだけど…でもハマり過ぎな気が。

ちなみに今回一緒に行った夫は「1回観ればもういい」
そしてちい旅は「またみたい。つれていって」
…上映が終わるまで付き合うことになる模様。

物語はかなり端折っているけど、とにかく映像が素晴らしいので
お近くに上映館があればぜひ。
http://www.gingatetudounoyoru.com/



本日の昼食

本日の昼食
冬季限定しっぽくうどん(大)と鶏の香り揚げ。

本日のおやつ

本日のおやつ
『サンファソン』のレモンシブーストパイ。

会いたいねえ…

101117

今月に入ってから家のことや、ちい旅の幼稚園のことでバタバタで。
Twitterでは息抜きがてらほぼ毎日つぶやいてはおりますが、最近は
愚痴っぽいつぶやきも多くなったりして。

思うに私には1カ月に1度はペンギンによる癒しと、移動手段ではなく
ささやかでもいいから楽しいと思える鉄イベントが必要なんだなあと。

しかし…ペンギンの方は先月のしな水以後、新たな予定が立たず。
手元にある年内いっぱい有効の某動物園の優待チケットが使えるか
どうか怪しくなっており。
鉄道の方は今週末から「移動手段」としては長距離乗るんだけれど
(それとて乗れない人にはウラヤマ物なんだろうけど)
いろいろ事情あって心から楽しくは乗れないものだったりで。

今週末、秩父鉄道のパレオエクスプレスは1900回運転。
確か尾久の車両基地では鉄道フェスティバルもあったはずで。
上記の予定により、どちらも行けません(TT)
久々にパレオとパレナ両者同時登場みたいなのになあ>1900回運転。
鉄博で始まってる御料車特別展第二弾も、行けるかどうか。

しかも出かける予定あるのに、風邪ひきかけとまずい状態に。
いつも薬や栄養ドリンクで重くなる前におさえちゃってはいるんだけれど、
また年末に高熱でダウンしそうな予感が。

画像はハロウィンエクスプレスの時のパレオ君。
子どもたちに混ざって、そのぽってりとしたお腹ナデナデしたり
抱きしめてもらいたいよ、私も。

おしりのキュートなお爺様@しながわ水族館

しながわ水族館ブログ最新記事で、「おしりがかわいい」と書かれていた
マゼラン(青)さん。

1011051

先月訪れた時は、冷房室で避暑中だったんですねえ。
というのも過去のブログに25歳を超えるお爺様と書かれていた彼は
夏場は2羽のイワトビと冷房室行きになるそうで。
…実はこの時までマゼ青爺様が外にいる時期にしかしながわへ
来たことがなかった私。「こんな所にあったんだ~」という冷房室と
そこで過ごすペンギンを見たのでした。

0910272

こちらは昨年('09年10月)撮影したもの。
今頃可愛いおしりを披露しつつ、彼女(オレンジ白)と仲良く過ごしてるかな?

SLパレオ・ハロウィーン・エクスプレス

約1年ぶりに秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗車。
紅葉の時期にはまだ早い、しかも台風通過後で天気も悪いのに
それでも乗りに行ったのは…

1011011

今年初めて運行されるハロウィーン仕様のパレオエクスプレスだから♪
HM,、中央のカボチャの帽子が秩父鉄道の社紋だったり、パレオとパレナの
間にカボチャがちょこんと鎮座していたり細かいっ!

1011012

パレオ君たちのブログや公式Twitterでの予告はなかったんだけれど、
熊谷発車時はパレナちゃんがお見送り。行ってきま~す。

1011016

3号車にだけ、こんな賑やかな飾り付けが。
本当は全車に飾ってほしかったと言いたいところだけど、1両だけでも
かなり大変だったでしょうしね。
ハロウィン関連はHMと門デフのコウモリだけだと思っていた人もいたようで、
発車後しばらくしてこちらに移動してきた乗客もチラホラ。
ひょっとしたら気がつかないで他の車両に乗って終わった人もいたりして(^^;
他にも子どもにはお菓子の詰め合わせプレゼント、Twitter見たと言うか
仮装してきた人にはさらにちょこっとプレゼントも。

1011013

今回は長瀞まで乗車。
霧雨の中発車を待つC58爺様。
先に発車する普通列車でひと駅先の上長瀞駅へ行き、
ホームから力走するSLパレオをお見送り。
物ごころついてからSLが走る姿を見ただろうちい旅も
目を丸くして列車を見送っていた。

1011014

駅前のそば店で昼食を済ませたあと、『埼玉自然の博物館』へ。
かなり昔に行ったらしい夫曰く「しょぼいよ~、すぐ見終わっちゃうよ~」
ところがどっこい、そんな夫の言葉をくつがえすほどなかなか見応えのある
博物館でしたよ。
ちい旅はさわれる動物のはく製や、各所に貼られたコードを読み取ると
小鳥の鳴き声や解説が聞ける音声リーダーに夢中。
画像はSLパレオエクスプレスやパレオ君の名前の由来になった、
パレオパレドキシアの化石から想像されるという姿のフィギュア。
…これがまんま着ぐるみだったら子ども号泣だわ。

1011017

この日は職員による実験やお話が聞ける「ふれあいトーク」があり、
ちい旅も実験に参加。
ところが列車の時刻の都合で、途中で連れだしたものだから
「最後まで見たかったのに」とふくれっつら。
最後にやった実験、どうなったんだろうねえ…?

1011015

帰路もSL&ハロウィン仕様の客車で。
到着時のお出迎えはパレオ君でした~。
スタッフの皆様、楽しいハロウィンの旅をありがとうございました!


trainFor Mother&KIdstoilet
・授乳やおむつ交換が必要な乳児連れのお母さんへ。
SLパレオエクスプレス内には授乳やおむつ交換のできる設備はありません。
オムツ交換に関して私が知っている限りでは('10年10月現在)、熊谷駅と
上長瀞駅のホーム内、長瀞駅と三峰口駅の改札外にオムツ交換が可能な
トイレがあります。
時期や区間によっては団体客も乗車して混雑する車内でのオムツ交換は
くれぐれもなさいませんように。
・の~んびり走行、乗車している時はSLが見えないせいもあり、小さい子は
退屈しがち。初めから熊谷~三峰口の往復乗車は無謀です。
最初は短距離乗車をお勧めします。あと普段から普通の電車に長時間
乗る訓練をしたり、退屈対策の玩具を持参するとBetter。
(ちい旅は3歳で初乗車しましたが、熊谷~長瀞往復がギリギリでしたね。)
・車内は他の乗客、記念撮影のスタッフ、車内販売のスタッフが行き来します。
乗車に飽きた子どもを通路で走り回せるような真似は絶対やめましょう。
(でも毎回いるんですよねえ…)
叫んだり、車内で販売している汽車笛を鳴らさせるのもなるべく止めましょう。
◎秩父鉄道サイトの『パレオくんからのお願い』も乗車前にぜひ一読を。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »