フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 冬休みも終盤 | トップページ | 仲良くお昼寝中?@東武動物公園 »

君が来る季節

1101101

先週金曜日に鉄博行きを決めたのは、団体臨時列車『ゲレンデ蔵王』の
回送を帰りに見たかったから。
昨年より駅に回送される時間が1時間遅くなっていて、鉄博で歩きまわった
ちい旅が動けなくなりそうで心配だったけれど、何とか持ってホッ。
それにしても毎年停車するホーム・線路が違うのは困りもの。
今年も違うホームでスタンバイしていて、慌てて階段駆け昇り&降り。

1101102

生まれて初めて乗った寝台特急の車両ということで特に思い入れのある
寝台列車・583系。
毎年変わらない姿ではあるけれど、近い将来姿を消してしまうかもしれない。
だから毎年1度は会いに行っちゃうんだよね。

1101103

最初は係員のカーテン閉め忘れ…?と思っていたけれど、車両の事情が
事情だけに、最近はファンサービス?と思い始めた室内公開(笑)
今夜はどんな人がここで夜を過ごすんだろう?

1101104

ヘッドライトが点灯し、もうすぐ操車場に向けて出発。
…という時に「おかーさん、といれいきたい」とおっしゃるちい旅。
哀愁漂うフォーンの音は、駅のトイレの中で聞くハメに(涙)
この冬も元気に走ってね~。

先月だったか鉄道ファン?で特集組まれていたせいか、またいつもより
回送時間が遅かったのと、学校は午前中で終わりだったこともあったのか、
撮影者、特に小学生~高校生の子たちが多かったですねえ。
私と同様、列車が運行する深夜早朝は会いに来るの難しいものね。

« 冬休みも終盤 | トップページ | 仲良くお昼寝中?@東武動物公園 »

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

583系といえば、この夏、東北本線で走った、夏休み東北縦貫号に乗りました。
ゲレンデ蔵王も、数年前からは団臨として走るようになったので、いつまで走るかわかりませんが、シュプール号の末期のように、名残乗車が大半で、スキー客がいないといった状況にならないといいですね。

先日、583系改造の419系に、直江津・富山間で往復とも乗車。交直セクションを抱えるこの区間だけに、長らくこの車両が重宝していましたが、521系が投入され、こちらもカウントダウンが始まった状況です。

メンテナンス費用をそれ相応に削減しなければならないJR各社、いよいよ国鉄から継承された車両の大整理がすぐそこまで来ている感じがします。

こんにちは。
この車両は近々廃車になるのではという噂が出始めているようです。未だにこのヘッドマークで撮影できていない私としては、まだまだ走り続けてほしいものですが。

>安部ちゃん様
いつまで走るかわからない…だから毎年会いにいってしまうんですよね。
今の自分には乗車は難しいので。
定期列車から完全撤退後、まだ残っているという事自体奇跡的だと思うくらいです。

>あさかぜ様
冬場の週末だけの運行ですから、撮影難しいですよね。私もこの車両にふさわしい夜のホームにいる姿を本当は見たいのですが、この回送だけが唯一のチャンスです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬休みも終盤 | トップページ | 仲良くお昼寝中?@東武動物公園 »