フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 今年はボクの年@東武動物公園 | トップページ | 君が来る季節 »

冬休みも終盤

1101072

そして御料車の特別企画展もそろそろ終わりになる…ということで、
ちい旅連れで鉄博へ。

1101071

ちい旅の幼稚園が始まってから一人で来るという手もあったけれど、
先延ばしにして行けなくなっちゃうかもしれないし。
でも、やっぱり子連れでは御料車の展示はじっくり見られなかったな~。
ちい旅も少しは展示品に興味を示していたのと、静かに見てくれたのは
救いだったけれど。
今回はあんまり写真も撮らなかったな。特別企画展は撮影禁止だし、
じっくりカメラ構える暇もあまりなかったしで。

1101073

ところで、鉄博のヒストリーゾーンにいる天敵の「くろいひと」(黒マネキン)が
大嫌いで、しばらく鉄博に来ようとしなかったちい旅。
今回は「すこしへいきになるかもしれないから」とついてきた。
↑みたいな集団には最初腰がひけていたけど、「わたし、へいきかも~」と
段々近づけるようになり、鉄博を出る頃には「わたし、もうだいじょうぶ~」
少しは成長したってことかな。

1101074

でも今回、館内の「くろいひと」が半分くらいいなくなってたんだよね。
この場所にいて二人でしゃべってた姉妹の黒マネキンも姿が無い。
メンテナンスのために一時的にいなくなっているのか、それとも
ちい旅みたいに怖がって泣く子の親からクレームでも入ったのか…。
真相は今のところ不明。

1101075

滞在中、窓から見慣れない車両目撃。
帰りに大宮車両センターのはずれで、たくさんの職員に囲まれていたのが
駅ホームの端から見えたこの車両。帰宅して調べたら成田エクスプレスを
リニューアルして春にデビュー予定の車両らしい。

実は鉄博の後の「おまけ」話があるのだけど、その話はまた後日に。

« 今年はボクの年@東武動物公園 | トップページ | 君が来る季節 »

日帰りでおでかけ」カテゴリの記事

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年もよろしくお願いします。

旧成田エクスプレスの車両はリニューアルして、183系などで運行している「日光」や「きぬがわ」を置き換えるそうです。そのためか、大宮駅では183系が撮影目的らしいカメラ持ちの方をよく見かけています。

こんにちは。

置き換えのニュース、帰宅してからDJで確認しました。
183系のカラーリングに比べると、随分派手になりましたよね。最初新型のジョイフルトレインかと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はボクの年@東武動物公園 | トップページ | 君が来る季節 »