フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 希望をもって | トップページ | しんかんせん、かなしそう~ »

鉄分補給in大阪

帰省旅初日~3日目は大阪に滞在。
初日は新大阪到着後に駅近くに住む学生時代の親友と合流して
以前から行きたかった環状線沿線にあるケーキ店でお茶をした後、
大人同士の会話につきあうのに飽きてしまったちい旅のため、
弁天町の交通博物館へ。
関西生まれの私だけど、ここは全く初めて。

1104051

大宮の鉄道博物館より規模は小さいから、夕方の入館でも十分
見られるだろうと思ったら甘かった…。
あちこち行きたがるちい旅に振り回されながら&限られた時間では
じっくり見るどころではなく。
今度来ることがあったら、せめて半日は時間とらないと~。

1104052

大阪環状線の特別企画展開催中で、ちい旅がこの
ジオラマに釘づけ。
ここの展示物、もっとゆっくり見たかったな…。

1104053

JR新大阪駅にて、ブルトレ「日本海」。
学生時代、まだ函館まで運行していた頃、この寝台特急で函館から
大阪まで戻ってきたっけ。懐かしい~!
この撮影の少し前、大阪駅で出発を待っていた時には春休み中の
日曜日とあってか、たくさんの撮り鉄さんに囲まれてた。
そしてちい旅は初めて間近に見るブルトレを「きれいなあおい
でんしゃだね」と興味津々。
日本海は無理かもしれないけど、ブルトレ全廃にならないうちに
「あおい『おとまりれっしゃ』」に乗せてあげなきゃね。
この他にも撮影はできなかったけれど、サンダーバードやはるか、
そして以前から見たがっていたイルカ顔のオーシャンアローに
会えたのでちい旅大喜び。

ただ…震災の影響で、JR西日本の列車も部品補給ができないとかで
先日から一部路線で間引き運転などが始まったそうで。
その旨大阪環状線の車内でも放送されており、あらためて震災が
東日本だけでは済まない深刻な事だったのだと実感させられたり。



(おまけ)
手前は親友からプレゼントされたイコ太ストラップ。
摂津本山は私が昔住んでいた場所の最寄駅。
ちらっとしか話した事がないのに…感激。
奥は交通博物館の売店で買った阪急の駅名ストラップ。
本当は苦楽園口か岡本、梅田が欲しかったのだけれど、
なかったので、そこそこなじみのある夙川駅を。

【Special Thanks to…azuazu】

« 希望をもって | トップページ | しんかんせん、かなしそう~ »

鉄道・列車」カテゴリの記事

旅(香川)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 希望をもって | トップページ | しんかんせん、かなしそう~ »