フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

本日の昼食

本日の昼食
『チャウダーズ』のスープとトマトライス。


GW以降体調が安定せず、不完全燃焼のまま5月も今日で最後。

来月は体のメンテナンスと、体力を回復させるのが目標。
苦手な暑い夏はもうすぐだし…

続・センガタンご一行様~

1105201

パレオ君たちに比べると、まだまだ知名度が低いセンガタン御一行様。
でも、彼らは『埼玉ご当地ヒーローズ』として県知事から任命されてるんですよ。

広瀬川原の一角にある、ひみつ基地(笑)
フェスタ当日はここを拠点に、メンバーたちが会場各所で
遊んでPRにいそしんでおりました。


来場者と一緒にちゃっかり!?トラバーサー乗車体験中のデキ氏。

1105202

子どもたちに紛れて!?PV観賞中の戦闘員(たぶん乙)。
振り向いた子どもたちの(((;゚Д゚)))な表情を楽しんでましたね。
戦闘員達、他の場所でも来場者の後ろでこっそりふざけてみせて、
他の客の笑いをとっていたり、子どもたちと遊んだり。
お茶目な悪役ですねえ(笑)

ところで、戦闘員達が怖くてしかたがなかったちい旅。
他の子どもたちが握手してもらったり、一緒に写真撮影しているのを見て
「わたし、ちょっといっておはなししてくる」と。そして数分後、

1105203

「わたし、もうこわくなくなったー♪」
すっかり平気になってしまいましたとさ。
それどころか、以後会場を出るまで彼らを見つけては追いかけ回す始末。
出番が少ないパレオ君たちと違って、常に誰かと会場内と会えるし、
いっぱい相手してくれるもんだから、そりゃ懐きますよねえ。

1105204

ストラップ売り歩き中の戦闘員ご一行様。
後ろの方にいるタヌキみたいなのは、実はカピバラ男だそうで。
ちなみに左端の方が、センガタンを作った広瀬川原博士。

1105205

帰りの臨時列車発車間際、赤デキの前でポーズ決めてるチョコバナナ氏。
外にいた人からはあまり注目されていなかった模様(苦笑)

フェスタとご当地ヒーローイベント以外は何やってんの?な彼らですが、
You Tubeで検索すると、かなりユルーい動画が何本か出てきますので
興味ある方はぜひ。

ユルくてフレンドリーな彼らに、親子ともども次会うのが楽しみになっちゃいましたね~。

本日の昼食

本日の昼食
『スマイルカフェ1/2』のスープランチ。

センガタンご一行様〜

センガタンご一行様〜

昨年からフェスタに登場の、ローカル戦士センガタン。

デキ見学&制服で記念撮影を待っていると、場内で
「業務連絡。センガタン御一行さま、ステージまで
お越しください」というアナウンスが(笑)

1105181_2

のんびり手を振りながらステージへ向かう、センガタン御一行さま。
昨年はセンガタン(右)だけだったのが、デキとチョコバナナが新しく
仲間に入ったのね。

1105182

しばらくして、こちらものんびり歩いていった戦闘員「乙」と、新しく
仲間に加わったらしいへい(丙)
…なぜ、「丙」だけひらがな?(笑)
この他「甲」もいたので、こちらも仲間が増えた模様。
昨年、戦闘員「乙」の姿におびえまくっていたちい旅、今年は
「ふえてる~!こわい~!連れていかれちゃう~」と半泣き状態。
あと、午前中ダースベイダーみたいな黒仮面・マント姿がウロウロ
していたけど、あれも悪役だったのかな?

1105183

さらにその後、ヲキフ君登場。
小さいお友達相手に写真撮影に応じていましたが、
呼び出しかかってたのに、寄り道して大丈夫だったの?(^^;


1105184

参考:こちらが本物のヲキフ君。

ちい旅、午前中の時点ではセンガタン達ヒーローに興味はあっても、
戦闘員が怖くてしかたなかったんですが。
午後に様子が一変…それはまた次回に。



秩父鉄道わくわくチャリティフェスタ'11

1105171

震災の影響でファーストランと3月中のSL運行が中止だったこともあり、
開催されるのか?と心配していた広瀬川原のわくわくフェスタ。
ありがたい事にチャリティフェスタと名前を変えて、無事開催。
遠足の翌日で疲れがとれないままだったけど、ちい旅と出動!

1105172

毎年増えていく、様々な色・形のてるてる坊主だけど、
今年は昨年より少ない気がしたのは私だけ?
行きの臨時列車の混雑も、それに乗るために熊谷駅に
来る人の出足も昨年より少なめだった気がするんだな…。
震災による自粛ムードのせいではなく、大きなお友達向けの
目玉イベントがなかったせいもあるんでしょうけれど。

1105173

今年初登場のイベント・ミニトロッコ運転。
ただ、同じ線路で昨年行われたデキ(電気機関車)との綱引きが
今年はなくて、ちい旅やや不満顔。

1105174

一番大変だったのは、制服記念撮影&電気機関車内部見学。
昨年までは確か、それぞれ別の機関車で行われていたはず。
ところが今年は一か所にまとめてしまったために、待ち時間が
とにかく長くて長くて。
家族総出で来ている方々は、親一人が順番待ち→残りは他へが
できたみたいだけど、それができない私たちは初夏の日差しの下で
待つ事1時間…。

1105175

休憩用の12系客車の窓より。

1105176

パンタグラフ操作体験は、今年は調子が悪かったらしく、
上げる時にはお兄さんが棒を使って補助。
その横では、昨年は動かなくてちい旅がふてくされていた
トラバーサー乗車体験が復活しており、本人大喜び。

1105177 

当日ひときわ目立っていた赤デキ君。
今年はSLの不調時のピンチヒッターとして出てきたりして(笑)

1105178

ファーストランが中止、運行再開後も会いに行く都合がつかず
フェスタで今年度初見物となったシゴハチお爺様。
今年は車体点検の都合で10月の連休までしか運行がないのに、
震災でさらに出番が減ってしまったのが寂しいねえ。

1105179

記念撮影中の、手前からコバトン、パレナちゃん、パレオ君、
そして今年初参加の熊谷市市民活動イメージキャラクターの
ニャオざね(くん)。
ちい旅はニャオざねかわいい~♪とおっしゃっていましたが、
親の私としてはビミョー…。
暑いのが苦手という体質上、登場回数・時間が少ないうえに
小さい子どもたちに大人気ゆえ、まとわりつくための競争が
激しい彼・彼女たちより、ちい旅が今回追いかけ回していたのは…
続きは次回のお楽しみ。

はじめまして?久しぶり?@こども動物自然公園

110516

先月こども動物自然公園にオープンした、『ペンギンヒルズ』の
フンボルトペンギンたち。
幸運にも今年のちい旅の幼稚園の遠足の行き先がここでして、
わずかな時間だけど訪問が実現。

ここのペンギンたち、まだちい旅が1歳の頃に家族旅行で訪れた
長野県の蓼科アミューズメント水族館で飼育されていたのだけれど、
その後水族館が閉鎖になり、しばらくは引き取り手がいないままで、
心配していたんですよね。
まさか、地元の動物園に全羽やって来る事になるなんて。
だから蓼科訪問時にいた子に対しては「おひさしぶり!」それ以後に
生まれた子たちは「はじめまして!」になるのかな?

何羽か体がボサボサで辛そうな表情なのは、新しい羽に生えかわる
『換羽期』を迎えているから。
水に入れない、食欲もない(換羽期の前に食いだめはするけど)で
しんどそうだな~。
そういう自分も最近体調の上下が激しく、「ペンギンの換羽期って
こんな状態なんだろうか?」と思いつつ過ごしているんだけど。

わくわくチャリティーフェスタ

わくわくチャリティーフェスタ

フェスタ会場を出発する臨時列車を
パレオ君達がお見送り♪

…着ぐるみじゃないのが1名いますが(笑)

フンボルト雛ちゃん@こども動物自然公園

フンボルト雛ちゃん@こども動物自然公園
先月Openのペンギンヒルズで。

出張マゼラン@高松天満屋

1105122

天満屋高松店の移動水族館に来ていた、マゼランペンギンさん。
一応巣箱はあるけど、入館者から隠れられる場所はないせいか、
落ち着きなくブースの中をウロウロ、ウロウロ。

1105121

実は香川県には、現在ペンギンを見られる動物園・水族館はゼロ。
そのせいか、ペンギンたちがガラスの前まで来るチャンスを狙って
一緒に写真を撮ろうとする親子連れが多かった。
でも、子ども達がガラスをバンバン叩くから、ただでさえ落ち着かないのに
怖がってしまっているようで、ペンギンたちが気の毒だった…。
ちゃんと「ガラスをたたかないでね」って張り紙もしてあったんですけどねえ?
まあ、ここに限ったことじゃないんですけど(--#
注意書きくらいちゃんと読んで守りましょうよ、そして親は叱りましょうよ。

コトデンづくし@サンポート高松

1105111

ひやく号に乗って、やって来たのはJR高松駅そばのサンポート高松。
こちらで子ども向けのイベントをやっていたのだけれど、ほとんどの時間を
ことでんのコーナーで過ごした私たち。
(スタッフが着用していたことちゃんはっぴが可愛い♪)

1105115

ひやく号運転開始と同時に登場した、実物?ことみちゃん。
イラストとのギャップが(^^;
そして、ことちゃんともども行く先々で子どもたちに
「ペンギンだ!」と叫ばれており気の毒だった…。
(注:イルカです)

1105112

なんと、段ボール製のコトデン車両。
画像ではわからないけど、車両後部に滑り台つき。
もうちょっと小さければ、うちに一台欲しい(笑)

1105113

1105114 

ミニSLとミニことでんの乗車コーナー。
別の場所で何度かミニSLに乗った事があるちい旅は、ミニことでんを
選択。
どちらか選んで乗ると、線路2周分乗せてもらえる。

1105116 1105117

コトデン乗務員のコスプレ(違 体験。
男女(コトデンにも女性車掌さんがいるので)それぞれのミニチュア版
制服の上着と帽子だけでなく、襟元のシャツパーツ(女性用制服には
リボンタイも)まで用意されているという芸の細かさ。
たまたまことちゃんがそばを通りかかったので、スタッフが呼んでくれて
一緒に記念撮影♪

首都圏でこの手のイベントをすると、たいていどのコーナーも大行列で
大変なんだけど、今回はほとんど待ち時間知らず。
(裏を返せば、鉄道やそれ関係のイベント<マイカーとそれで行く
買い物やレジャーという土地柄という事でもあるんだけど)
他にも塗り絵コーナーや、グッズコーナーがあり、親子でことちゃんの
ハンドタオルを購入。まさにコトデン漬けでしたよ(笑)
帰省の日とイベントが重なって本当によかった。

ひやく号に乗ったよ♪

1105102

前回は見る(&ちょこっと撮る)だけだった、ことでんひやく号。
今回は実家最寄駅から高松築港まで乗車。

1105101

祝日だったので、ことちゃんとことみちゃんのぬいぐるみが乗車中。
他に撮影や一緒に座りたい希望の子が来なかったので、終点まで
一緒に乗れたけど、希望者がいた場合は譲り合いたいものですね。

1105104


1105103

2両編成の車体いっぱいに、ことちゃんとことみちゃん、そして沿線の
観光名所などが描かれて賑やか。
ドアや窓には、100周年のロゴステッカー。
(一部の車両は、このステッカーと同じヘッドマークをつけて運転中)

1105105

おや?姫君ことみちゃんの後ろの菊の中になんか紛れてる(笑)
他にも「隠れことちゃん」がいるので、乗車する機会がある方は
ぜひ探してみてくださいませ。
ただし、高松築港駅の場合、到着後数分で折り返し発車となるので、
車両への近づき過ぎには十分ご注意を。
一度の乗車で全部探すのは無理かも。

1105106

ところで、ひやく号が出て行ったのに、向かいの長尾線ホームで
写真を撮ってる親子がいるので、近づいてみると…

1105107

以前から走っている、「ことちゃんお遍路号」だった!

1105108 

ちなみに琴平線には「ことちゃんこんぴら号」、志度線には
「ことちゃん源平号」がそれぞれ運行中。
ひやく号と違い、車体のイラスト以外は普通の列車ですが。
私はまだ源平号には実際お目にかかった事がないんだよね~。



つら~い一夜@サンライズ瀬戸

110509

GW後半、実家へ帰省。
ところが前回の記事をUPした直後に体調が悪化しちゃって。
4月下旬からひいていたカゼが治らず、かかりつけ医に行ったばかりで、
その時もらった薬が胃に負担を?と手持ちの別の薬を服用して就寝。
幸い翌朝は何とか動けるまで回復したので、ちい旅と二人で飛行機で
帰省したのだけれど、まさか到着直後から寝込んでしまうとは。
おかげでことでんのレトロ列車の撮影や乗車には行けずじまい(涙)

その後こどもの日にはだいぶ楽になったので、後から合流した夫と
家族で外出したものの、翌日にはまた体調が…。
回復しきらないまま乗ったサンライズ瀬戸の車中では、夜中にWCに
駆け込むこと数度。
幸い深夜にはいくらか回復したものの、とにかく早く東京に着いて~!と
願ってましたねえ(^^:
帰宅後は直ちにかかりつけ医院で再び受診。寝込むほどではないものの、
(Twitterでは遊んでたから・苦笑)
自宅外に出る体力・気力が戻らないまま、元気な時には荷物の片付けを
しているうちにGW終了~。

震災や原発事故の影響の心配し過ぎから、ストレスをため込んだのでは?
と言われたけど、半分は普段の不摂生もあるんだろうな。
齢も齢なので、あまり無理しないよう健康に気をつけないといけないんだね~。

ことちゃん&ことみちゃん

ことちゃん&ことみちゃん
…のぬいぐるみ@サンポート高松

体調が悪いまま帰省し、昨日まで実家でダウン。
まだ本調子ではないけど、やっと家族で連休中らしいお出かけ。

でも、明後日には彩の国に帰宅。

ひやく?

1105021

…更新サボって、時間があるとTwitterの方で遊んでた(^^;
いや、それ以外にも時間があると、やっぱり地震関係や
原発事故・放射能の情報あれこれ見てたりしたし。
そして気がつけば、GWのお出かけ前~、あらららら。

1105022

そんなこんなで、放置されてた「ことでんひやく号」の画像。
これを撮影しに来た時、「テレビで派手な電車走るって言ってたから」と
カメラ片手に線路際に来ていた高齢のご夫婦もいらっしゃったなあ。

1105023

これでもか!というくらい、2両編成の車両いっぱいにことでんの
キャラクター・ことちゃんとことみちゃんの姿。
よーく探すと、隠れことちゃん・ことみちゃんもいますよ♪
土日祝日には両者のぬいぐるみも乗車しているそうで、次回は
ちい旅をその日に乗せてやりたいな。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »