フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 本日のおやつ | トップページ | 本日の朝食 »

Rainy Season 2011

間もなく誕生日を迎えるちい旅に、「何がほしい?何がしたい?」と
聞いたところ、「SLに乗っておでかけしたい」

1106271

秩父鉄道のSL・パレオエクスプレスが『Rainy Season』の
ヘッドマーク掲出&ミニイベント開催の運行日があったので、
乗っておでかけすることに。

1106272
1106273

各客車の乗降口に掲出のサボがこれまた可愛い。
一枚欲しい~。

1106274

網棚の下では色とりどりのてるてる坊主がゆらゆら。
ちなみに車内でのイベント(抽選会)で参加賞として
缶バッジとてるてる坊主をいただきました。
当選品のパレオ傘、欲しかったな…。


1106275

さて、私は今回のお出かけに際して痛恨のミス。
熊谷駅窓口で『長瀞プチたびきっぷ』を買ったはいいけど、
乗車範囲は(当然ながら)長瀞駅まで。
しかし、ちい旅が行きたがっていた自然の博物館の最寄駅は
ひとつ先の上長瀞。
「帰りは上長瀞から電車に乗せてあげるから~」とちい旅を説得、
線路沿いをちい旅とてくてく。

1106276

前回家族で長瀞に来た時にも立ち寄った自然の博物館。
ちい旅はこの「さわれるはく製」のコーナーが大のお気に入り。
以前は盲学校の生徒さんが来たときだけ、ガラスの覆いをとっぱらい、
さわらせていたのだとか。
最近は盲学校の訪問がめったにないとかで、一般人のタッチも解禁に
なったそうで。

1106277

もうひとつのお気に入りコーナーは野鳥の鳴き声コーナー。
ここのはく製は触れないけど、下にぶらさがった板を音声リーダーで
読み込むと鳥の鳴き声が聞ける。
この博物館、今年9月からは1年半かけて大規模改修に入るので休館。
次に来るとしたら、ちい旅はもう小学生…か。

時間がたっぷりあったので、長瀞ライン下りにも行こうかと思ったけれど、
ちい旅がNo、しかも雨が降って来たので、結局博物館でのんびり過ごし、
上長瀞駅へ…のはずが
「長瀞まで歩いたらアイス食べられるよ~」と復路も歩かせた鬼の母(苦笑)



今度はちゃんと約束守りましたよ。ということで『みやまジェラート』で
ブルーベリーレモン&抹茶ジェラートを。
ちなみに長瀞~上長瀞は片道160円、アイスはダブルで300円。

たくさん歩いて、博物館でもあちこちウロウロして、アイス食べて
満足したちい旅は帰りの列車では爆睡。


1106278

熊谷駅で、ヘッドマーク外したあとのC58。
今年は10月の連休で運行が終わってしまうので、早めに乗れて
本当に良かった!

« 本日のおやつ | トップページ | 本日の朝食 »

日帰りでおでかけ」カテゴリの記事

鉄道・列車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年は群馬DCでの重連イベントによる出張もあり、例年より運転回数がかなり少なくなっていますね。それだけに、早く乗車できて本当に良かったですね。

こんにちは。
本当に今年は少ないです。
出張はともかく、大事な検査とあれば仕方がないことですが。
雨の予報が出ていたせいか、沿線のカメラマンは少なめでした。
相変わらず線路内に入ってる人もチラホラいましたが。本当にやめてほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のおやつ | トップページ | 本日の朝食 »