フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月

北海道・ほっかいどう・Hokkaido!

110719

11日~18日と、家族で北海道へ夏の旅。
私たち夫婦は8年ぶりの渡道、ちい旅は初めて。
函館~ニセコ(比羅夫)~小樽~札幌~帯広とまわってきた。

本当は往路は豪華寝台特急カシオペア、ダメならせめて北斗星で
北海道に入りたかったのだけれど、いずれも撃沈(=取れなかった)
初日は新幹線と特急を乗り継ぎ、自宅からは約8時間の大移動と
なってしまったけれど。
(ちなみに復路は帯広からエアドゥ機で空路羽田へ)
その後も雨やら、その影響で乗った列車が大幅遅着などいろいろ
あったけれども、初めての長期間・長距離移動だったちい旅が体調を
崩す事もなく、無事旅を終えることができたのが一番の幸い。

来週以後、少しずつ画像や思い出話などをUP予定。
↑の画像は比羅夫駅に停車中のキハ40。
この車両や通称山線と呼ばれる、函館本線の長万部~小樽間を
乗れたのもいい思い出のひとつ。

旅の最後は

旅の最後は
旧幸福駅へ。

また北の大地に戻って来られますように。

思い出の場所ふたたび

思い出の場所ふたたび
明日で北の大地ともお別れ…。

両方補給?

両方補給?
鉄分もペ(ペンギン)分も♪

ただし今回は見るだけ。

黄色い消火栓

黄色い消火栓
普通は赤…だよね?閑静な住宅街で、ひときわよく目立ってる

二泊お世話になった小樽の宿の近くで。

襟巻き?@おたる水族館

襟巻き?@おたる水族館
古い羽が首の周りだけ残ってるフンボルトさん。

キハ40

キハ40
小樽駅にて。

本日のおやつ

本日のおやつ
長万部駅のキオスクで買ったプリン。

これから『山線』で約2時間の、のんびり列車旅。

本日のおやつ

本日のおやつ
東北新幹線限定、スジャータのりんごアイスを、ちい旅と半分こ。

新幹線で北上中。目的地はまだまだ遠い。

夏休みの宿題’11

昨年と同じ、ミルフィオリ(ベネチアンビーズ)のアクセサリー講座に
ちい旅と二人で参加。
小学生以上なら、夏休みの宿題応援講座といったところなんだろうけど、
まだ園児のちい旅に宿題はない(昨年同様カレンダー形式のワークブック)
ので、長い夏休みの時間潰し(苦笑)

左二つが私、右二つがちい旅作。
昨年より出来がイマイチだなあ、私。
土台のガラスも、2つとも似たような色選んじゃったし。
昨年よりもっといい物をと気合入れたけど、滑った感じ。
ちなみにストラップは自分の星座(蠍座なのです)の形を、
ネックレスは水や川の流れ、泡をイメージした・・・つもり(汗

一方ちい旅は2つとも似たような色とはいえ、透明の物と
不透明の物をチョイス。
デザインもほぼ自分で考えたし。
(ただしビーズの仮止め作業は私)

本当は別の手芸講座を申し込んであったのが、参加人数が
最低ラインに達せず中止、急きょこちらに申込み直ししての
参加だったんだけれど。
この分だと私の方が、3度目の正直とかいって来年また
申込みしてしまいそう(^^;

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

夏の旅準備中♪

110803

ただいま、夏の家族旅の準備中。
楽しみではあるけれど、今回はちい旅を連れての旅では
過去最長期間、そして初日は日中の列車移動時間が
これまた最長とあって、道中の健康管理やちい旅の
退屈対策が不安の種ではあります(^^;

でも鉄分も可能な限り盛り込み、ペンギン訪問も1か所は
入れたり、過去に夫婦二人で訪れた思い出の場所や宿に
今度はちい旅を連れて再訪など、楽しみも盛りだくさん。
宿もYHタイプからホテルまでバラエティ豊か。
旅先、特に宿での出会いも楽しみ。

美味しいものもそれなりにあるけど、ここ1年胃腸の具合を
崩しがちなのでほどほどに。
後は天気に恵まれてほしいのと、天候や事故で交通機関が
乱れない事を祈りたいですね~。
今回は列車移動が多いので。

画像はかなり前に(ちい旅が生まれる前)訪れた
思い出の場所のひとつ。
わかる人いるかな~?

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »