フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

今日のおやつ

今日のおやつ

『シャトレーゼ』で購入した、ハロウィンケーキ2種。
ちなみに一人で全部食べたわけではなく(笑)
おばケーキはちい旅のお腹の中へ。

先週末は

1110241

ちい旅と二人、1泊2日で蓼科へお出かけ。
こんな場所で、乗馬(手入れや掃除も含む)を楽しんで、
夕方は近くの温泉、子どもが寝た後は大人達だけで
日付が変わるまで宴会を楽しんで。
ここのところ園がらみ・子どもがらみでバタバタしていて
溜まっていたストレス解消(苦笑)

1110242

滞在中、あまり写真を撮る機会がなかったもので…。
秋の高原ではススキの穂が揺れ、紅葉も始まっていた。
こういう所でのんびり秋の深まりを楽しめたらいいのになあ(溜息)

1110243

往復はこの列車に(特急あずさ)に乗車。
ちい旅曰く「このでんしゃは、がまんづよいかお」だそう。

秋の車窓

秋の車窓
特急あずさから八ヶ岳を撮ろうとして失敗。

その代わり秋の風物詩が…。

今日は

今日は
こんな子がいる牧場で、娘と滞在中。

守る@上野動物園

111013

お客に尻を見せるなと言われようが守る。
ホントはトンボ追っかけたいんだけど守る。
大事な奥さんと、おそらくそのお腹の下の卵を。

とはいえ、飼育員さんが定期的に卵の成長具合を
チェックするため、巣穴から卵を出し入れしてるはず。
その時は相当攻撃を受けているでしょうね…(^^;

Full Moon

111012

ちい旅に言われて気が付いて、夕食準備の合間にコンデジで
撮ったのでブレブレだけど。きれいな満月。

本日のおやつ

本日のおやつ
『行田のぞみ園』の、数量限定すだちのパウンドケーキ。

さくさく庵さーん、無事ゲットしましたよぉ!
美味しくいただきました♪。

あげおワールドフェア

11101001

連休最終日、自宅でのんびり…のつもりだったけれど、
好天と世界各地の国々の料理の誘惑に勝てなくて(苦笑)、
あげおワールドフェアに出かけてきた。
夫or家族全員で来ていたけれど、ちい旅と二人だけというのは
今回初めて。

開始早々、混まないうちにいろいろ食べますよっと。

11101002

ドイツ(ジャガイモをすりおろして焼いた料理)

11101003

ロシア(米と鶏肉入りのクレープ・ブリンチカと、ピロシキ)

11101004

ブラジル(豚肩ロースの串焼きと、ハムとチーズ入りのパイ・パステオ)

11101005

ウガンダ(ドーナツ、揚げバナナ、サモサ)

お腹がそこそこ満たされたところで、建物内へ。
いろんな国の雑貨や資料などを展示したブースを見学したり、
ちい旅は外国の子どもの遊びを教えてもらったり、
そうそう、マレーシアのブースではこんな事もしちゃったり。

11101008

イスラム教徒の女性がかぶるヒジャブ着用体験。

再び外に出て、もうちょっと食べる(まだ!?)

11101006

チベット(料理名忘れちゃった。鶏肉とジャガイモの煮込みと薄いパン)

11101007

マレーシア(ローズとバジルの実のジュース)

他にも食べたいものはあったんだけれど、ちい旅が熱いものや
スパイスがきついものはNGなので。
それでも食べず嫌いであまり口にしなかった前回よりは
いろんな食べ物に挑戦したので、少しは成長したかな?

来年もまた行きたいね~。



プチ鉄イベント巡り

プチ鉄イベント巡り

6月のRainy Season以来になってしまったパレオExp.
今年度は全般検査の関係で明日がラストラン。
明日は有名人ゲストが来る関係で慌ただしくなるからと、
前日の今日『プレ・ラストラン』が行われた次第。
SLには日章旗と社紋、お見送りにはパレオ君が登場。
まだ暖かい時期にラストランって、イマイチ実感わかないな。
来年の運行開始も4月下旬とかで、この冬は一段と長い長い
冬になってしまいそう。

プチ鉄イベント巡り

シゴハチ爺様のお見送りをした後、大宮へ。
用事が少々あったとはいえ、真の目的は
ecute大宮で開催中のトレインフェスタ(苦笑)
今日はちょうどチビッ子対象の駅長コスプレ
…じゃなかった、制服を着て記念撮影イベント。
少し離れた場所ではプラレールの出店や
プラレールの車両の行先次第で賞品が決まる、
プラレール縁日があったり。

ちょっとしたプチ鉄道イベント巡りになった連休中日。

今日のつむりさん達

今日のつむりさん達
どちらも我が家に来て1ヶ月前後経過。

先に来た子(名前:つむりん)は、少し大きくなった気が。
後から来た子(名前:まいまい)は、食べてる姿がよく目撃される割に、なかなか成長しないような。

もりもり食べて、大きくなーれ!

ちょっとぉ!@上野動物園

111007
そろそろ、卵抱くの飽きたんですけどぉ?
あなたー、そろそろ交代してよーっ!

…と、勝手に想像してみた、秋の午後。

親ペンギンのお仕事とはいえ、いいお天気の日に
狭い巣の中での放卵は飽きちゃうこともあるのかなあ?
おまけに今の季節、ペンギン舎の上をトンボが飛んでいて、
追っかけて楽しむペンギンさん達もいるし。

人間もペンギンも、育児中に多少の我慢はつきものですね~。

べぇ~っ@上野動物園

111006

こども動物園内の放牧場にいる、野間馬のえりかちゃん。
変な顔を撮られてしまったけれど、普通にしていると可愛い子。
上野で飼育されている日本固有種の中で唯一の白馬なので
存在目立つんですよね~。

実はこの写真を撮る前からずーっと観察していたところ…
しばらくぼーっとたたずんでいたんですが、突然ちい旅が
「あーっ!ヨダレ垂らしてる!」
そう言われたのがわかったのか、えりかちゃんはよだれを
拭くかのように、前脚で口をゴシゴシ(笑)
しかも指摘されたのに「何見てるのよっ!」と文句言わんばかりに
何度も鼻をブルルンと鳴らして抗議(?)
いや~、面白かったですよ~。

馬ってとっても賢くて、人の言った事や考えている事をこちらが
考えている以上に理解できているとも。
そんな彼・彼女らを眺めて過ごすの、結構好き♪

ちゅうい!?@上野動物園

11100501

上野動物園東園、ラマ・バク・カピバラ飼育場にて。
うんうん、くさ~いラマのつばや、バクのおしっこには注意ですよねえ。
(ラマは夏にお亡くなりになったそうで、現在はここにいませんが)

11100502

そうそう、可愛いカピバラの愛嬌にも注意しなきゃ…って、え!?(爆笑)

これを考えた飼育員さん、あなたは凄い!
複数の動物飼育している場所だからできた事でしょうね。

でも上野のカピバラさん、バクと喧嘩してしまうとかで現在は開園から
10時45分までしか運動場にいないそうで。
私たちがここへ来た時はすでにバクと交代後…ちょっと短過ぎ~!

頭隠してなんとやら

午後、布団を取り込もうとしたら、

11100401_2

あの~、一体何をしていらっしゃるんでしょう?(^^;
このまま布団ばさみを外すと、圧死させてしまいかねないので
突っついて強制的に外に出ていただくことに。

11100402

「よくも追い出してくれたな!」と言わんばかりの目つき。
秋空に黄緑色の体がよく映えてるよ。

待てまて~!@上野動物園

待てまて~!@上野動物園
プールの上を飛ぶトンボを必死に追いかけてるケープさんたち。

今日は運動会の代休。

♪でーんでん むーしむし♪

111002

というわけで、先月上旬から我が家に1㎝前後のちびカタツムリさんが
2匹暮らしている。

幼稚園からの帰り道、雨上がりの道路でちい旅がめざとく見つけたのが
大きいほう。
その1週間後、ちい旅を送った帰り道に植え込みで私が見つけて、
お友達にと連れ帰ったのが小さいほう。
どちらもオナジマイマイ…という種類だと思う、たぶん。

なにせちっこいし、これから寒い季節を迎えて無事冬を越せるのかが
心配ではあるけれど、大きく成長するといいな。

復活?

111001

ブログ、1か月以上も放置してしまった(^^;
書きたい事、UPしたい画像はいろいろあるのに、グータラなもので
時間があるとつい手軽な方(=Twitter)に流れてしまうの繰り返し。
また一応幼稚園児保護者ってことで、二学期が始まるとそれなりに
用事も入るしで。

月も変わり本格的な、そして一番大好きな季節・秋到来ってことで
気分一新して再始動!

画像は実家近くの警報器無し踏切。
私が小さい頃には駅があった場所でもある。(現在は移転)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »