フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

Suicaペンギンと鬼ごっこ

Suicaペンギンと鬼ごっこ

ちい旅と二巡もしたのに〜。

山手線一周半以上したのに〜。

新宿駅での抽選は、二回ともハズレ(泣)

壁かけカレンダー欲しかったなあ…。

過保護かな~

先週末、雨上がりの午前中「かたつむりさがしてくる~」と夫と出かけたちい旅。

111122

ウスカワマイマイ、10匹も連れて帰ってきた~!
本当はもっといたらしいけれど、壁に強くひっついていた子は
離せなくて諦めたらしい。

さて、飼育している子たち以外は、しばらく遊んだり観察した後に
庭へ放しているのだけれど、最近は空いたプランターに土と落ち葉を
敷き詰めて『冬眠仕様』にして、そこに放していたんですね。
ところが昨日、一度中を点検してみようと落ち葉をどけてみたら
残っていたカタツムリは5匹ほど。
まあ、蓋をしていたわけではないので、雨の日などにより良い環境を
求めて出て行ったのかもしれないけれど。
我が家の庭はカマキリにトカゲにヤモリに野鳥にと天敵がいっぱい。
しかも冬眠仕様プランターには大量のダンゴ虫、大きなナメクジまでいて
後者は卵産んでたりしたから、これはまずいかなと。

で、考えたのは「せめて冬眠中だけでも安心して休める環境を」
急きょ観察ケースを1個買ってきまして、砂利やミズゴケ、落ち葉を
敷き詰めてリビング外に『冬眠基地』を作成。
残っていた5匹とともにこちらへ移ってもらい、冬眠が覚めたくらいに
蓋を開けて外暮らししてもらおうかと。
こういう飼い方もどうかなあと思うんだけど…娘が手の上に載せると
愛嬌たっぷりに角(目)をふりふり、伸びあがったりといろんなしぐさを
見せてくれるつむりさん達が可愛くて、少しでも無事でいてくれたらと
つい過保護になってしまうわけで。

拾って、増えて、産まれちゃって…

11111801

え~、いつの間にか飼いつむりさんが増えまして(^^;
ニンジンに登ってる子が先月末仲間入りした子。
9月に拾ってきた子たちも、それぞれ2㎝前後に成長、
後から拾ってきた子は最初の子の大きさを抜いて、
もっと大きくなりそうな予感。

11111802

飼っている子以外にも通算20匹以上は拾ってきて、
1晩遊んだり観察してリリースを繰り返し。
そのうち、拾った時点で3㎜程度だった、超ちびっ子
カタツムリコンビ、寒空の下にリリース、また拾った
場所が伐採・除草作業中だったので戻してしまうのが
可愛そうで飼ってしまうことに。
ちなみに彼らがいるのはペットボトルキャップの中。
指でつまめず、移動は綿棒です…。

そして今日、最初の画像の子たちの飼育ケースから
古いエサを引き上げようとしたところ、一番小さい子の
様子が変。
やがて頭の横から白い玉のようなものが…って、卵~!?


11111803

写真では9個しか写っていないけれど、この後さらに4個出産。
赤いのは移動に使ったプラスチックのピック。
無事育つかどうかわからないけれど、今回は孵化に挑戦しようかと。
彼らの生息地に戻すのが一番いいのだろうけれど、もう寒いし…。

つむりさんがいっぱい

つむりさんがいっぱい

もう11月も半ばになるというのに、ここ数日気温高めだったせいか、ちい旅の通園路でこんなに…。

本日の昼食

本日の昼食
本日の昼食

某八十八ヶ所札所にて

某八十八ヶ所札所にて
…何故かマイメロちゃんが奉納されてるんですが( ̄○ ̄;)

夜行明けなのに…

夜行明けなのに…
実家家族も持て余すほど、元気炸裂なちい旅。
以前から行きたがっていたサーカスに連れて行き、時間稼ぎ(^_^;)

久しぶりの

久しぶりの
下り列車乗車。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »