フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

本日の昼食

本日の昼食

本日の昼食

本日の昼食
『彦家』のロースカツランチ。
汁物は豚汁、ご飯は十穀米。

冬眠中だったのに

冬眠中だったのに

年末から冬眠に入っていた、ウスカワマイマイとオナジマイマイ。
初めて迎える冬で膜を厚く張れないのか、霧吹きのために
蓋を開け閉めするたび、よく落っこちる(^^;
ウスカワさんの方は膜を張って熟睡中。
そのうち気が向いたら、また蓋の裏に戻るはず。

冬眠中だったのに

オナジさんの方は、起きて枯葉の上をウロウロ中。
少しお腹も空いたのか、枯葉を食べている模様(フンでわかる)
この子もそのうちまた蓋の裏で冬眠の続きに入るかと。

本日の昼食

本日の昼食

『ピザーラ』のピザ2枚3種(1枚はハーフ&ハーフ)を宅配で。

実は結婚してから自宅にピザ注文したのはこれがはじめて。
(実家では何度か)
家族少ないし、ちい旅が小さい頃は食べてくれないか、食べても
少しだっただろうし、ゴミも出るしで。

ちびちびつむり



拾ってきてから、ほとんど成長していないちびつむりん。
乗っているのは綿棒の先。
その小ささがお分かりいただけるかと。
同時期に拾ってきて、同じくらいの大きさだったウスカワマイマイの
ちびっ子はいまや彼(彼女?)の4倍くらいの大きさになったのに。



長い間寝ているかと思えば、好きなエサ(現在はナス)を入れ
その上に乗せると、穴が開くほど食べていたり。
季節的なものがあるのか、成長が遅い体質なのか・・・謎。
もうちょっと大きくなってくれないと、小さすぎて扱いが大変なんだけど?

ぷられーる

ぷられーる

数年前から、これが欲しい欲しいとねだっていたちい旅。
鉄子としての成長を喜ぶ半面、本当にいいのだろうか?と
複雑な気持ちの親の心を知る由もなく、昨年クリスマスに
レールセットと車両2種類が我が家へ。

最初のうちはレールの組み方がわからないだの
(箱に6種類のレイアウトの図解入りなんだけどー?)
ポイントの切り替えのタイミングを間違って脱線・衝突と
現実にはあってほしくない状況を繰り返していたものの。
今は全てのレイアウトを簡単にセットできるように。

そして、おもちゃの世界なんで現実にはありえない走らせ方連発。
2種類併結だの、以前から持っていたプラレールじゃない
電車のおもちゃ(手前に引っ張ると走り出すやつ)を走らせるわ。

そのうち追加レールや、新しい車両ねだられるんだろうか…?

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ

今年もこの菓子を買う季節がやって来た~!

フェーヴ(陶器の小さい小物=当たり)を引き当てるのは誰?

初詣

初詣
小吉…か。
夫・ちい旅は大吉だったのになあ。

あまり欲張りはしないけど、昨年より健康で過ごしたいな。
(ここ一年通院のなかった月、薬飲んでない日がナイ…>_<)

2012 新春

2012 新春

本年もよろしくお願いいたします。

画像は本日の昼食:年明けうどん。

実家県のPR作戦に乗せられているような感じですが、
単に食事の準備の簡略化と、胃にやさしい食事が欲しかったので

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »