フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ことでんかぶりつき

ことでんかぶりつき
ことでん琴平線の乗務員室真後ろの窓から。

自宅最寄り路線の車両は窓の位置が高めなせいもあって、かぶりつき席にいきたがらないちい旅。
ことでんだと窓の位置が低いからか、この位置に立ちたがるんですよね~。

本日のおやつ

本日のおやつ
『ひぐち』の季節限定さくらプリン。
桜の花が描かれた焼き物の器入り。

讃岐国も桜の開花はまだ…

帰省中

帰省中
往路は空路でうどん県入り。

ちなみにこのポスターの下のベルトコンベアでは、荷物と一緒にうどんの模型が流れてお出迎え(笑)

親子

2月下旬に孵化したオナジマイマイの赤ちゃんと、その親。
孵化後初めての親子対面。
大人つむりと同居させると、食べられちゃうこともあるそうなので(((;゚Д゚)))

親子

「なんでしか、このちっこいのは?」
「あなたの子どもですけど?」

親子

親の上に乗せてみた。
この冬何度も産卵したせいか、最近元気のない親つむりさん。
こんなちっこい子乗せただけなのに、グラっとよろけたのは
ちょっと心配。

だ、脱走!?

120304_2

画像は4年ほど前に葛西臨海水族園で撮ったもの。
この時は幼鳥だった画像のフンボルトさん達も、今ではりっぱな
大人になっているはずですが…。

その後輩が1羽、脱走したとのニュースが。

★葛西臨海水族園:フンボルトペンギン1羽が脱走(毎日新聞)★

★ペンギン水族園から逃げる 旧江戸川で目撃(MSN)★

↑の記事では2年前にも2羽脱走したって…(冷汗

とにかく無事水族園に戻れる事を祈ってます。

ちなみに、もし件の子を見つけて近づいてきたとしても絶対手を出したり
抱き上げたりしないでね!
可愛い顔してても、クチバシ攻撃はかなり痛いんだから。
数年前飼育体験で同じフンボルトペンギンに、かまれ傷をお土産に
された私が言うんだから間違いないっ!
(しかもその子は人工飼育でおとなしい部類に入る子だった)

 

週末雪遊び小旅行

2週間前(2月)の事になってしまいますが…。
数年ぶりで新潟・越後湯沢に家族で小旅行。

自宅からのアクセスが良く、子どもが雪遊びするのに
たっぷり雪があって、親はというと美味しい日本酒と
温泉があってと、天国みたいな場所なんだけど。
ここ3度ほど、行くたびにアクシデントが発生しており、
足が遠のいておりまして。
今度こそ何もありませんように…と祈りつつの出発。

1203031

初日の午前中は、駅近くの一本杉スキー場でちい旅の雪遊び。
だけど新雪はどんどん降り積もり、ソリが滑らない(汗)
親が交代で自らソリで滑って圧雪作業(笑)
ゲレンデ内はカマクラがあったり、麓の食堂で借りた遊具で
雪玉や砂遊びならぬ雪遊びを堪能したちい旅だったけれど、
あまりの雪の多さと寒さに、午前中でギブアップ。

1203033

お昼は駅前まで戻り、『HATAGO井仙』の中のレストランで。
画像はお子様うどんセット。
うどんにおにぎりと炭水化物オンパレードだったけど、ゲレンデ食に
ありがちな、揚げ物オンパレードなお子様ランチよりはいいかなと。
よくあるお子様ランチは残しがちなちい旅もこれは完食。
プリンは温泉蒸しとのこと。

1203032

夫婦でシェアした和牛の握り。白いのはみそチーズ。

1203034

私が注文した、へぎそばと季節の揚げ野菜。
この後越後湯沢の駅ナカで食後酒やデザートを楽しむ予定だったので、
軽めにと思ったのだけれど、YHの夕食にも同じそばが登場するのを
思い出して、別メニューにすればよかったかなと。
ちなみに夫はのっぺ汁うどん注文。
『HATAGO井仙』今回はランチだけだったけれど、雰囲気がよかったので
機会があれば泊ってゆっくりしてみたいなあと。

1203035

食後、列車の出発時間までぽんしゅ館でウロウロ。
夫と私、交代で利き酒(5種)を堪能。
越後湯沢に来たら、ここは絶対はずせませんって(笑)
利き酒した後は、列車の中で食べるおやつを数種買って
長岡行きの普通列車に乗車。
鈍行雪見列車を楽しんだ…といいたいところだけれども、
ちい旅は「たいくつー」「まだつかないのー?」
小千谷まで約1時間も我慢できないようじゃ、青春18での
鈍行旅はまだまだできそうにないなあ(苦笑)

泊ったのは小千谷ふるさとの丘YH(ユースホステル)
画像は部屋からの風景。
まだ開業して間もない頃の夏場、夫婦で泊った事があるけれど、
約10年ぶりの宿泊、冬場は初めて。
ちい旅は一歳下のYHの娘ちゃんという遊び相手がいたので、
楽しく過ごせたみたい。




お茶タイムに、利き酒体験(有料)
まず最初に4種の日本酒を味わい、後から持ってきた1杯が
どれかを当てるというものだけど、私が見事に当てたので
当てた1杯をサービスでいただきました♪
(ちなみに八海山の初しぼりだったかと)

かたつむり保育園?

120302

先月21~22日に誕生した、オナジマイマイの赤ちゃんたち。

一番最初に産んだ卵は残念ながら孵化失敗してしまったんだけれど、
その後産んだ卵からかえった赤ちゃん、なんと16匹。
冬場は孵化率悪いとか、全部無事に育つとは限らないと見聞きしたけど、
今のところ全匹無事に成長中。

ちい旅が1匹だけ手元に残したいそう、全部の世話は無理なので、
ほとんどの子は暖かくなったらお庭の住人になってもらう予定。

雪の日

1203011

この冬一番の大雪。
お隣の庭の木に遊びに来ていたムクドリも寒そう。

1203012

ちい旅の送迎で通る用水路に、カモの姿が!
たまに1~2羽遊びに来ていた事があったんだけれど、
この日は10羽近くがウロウロ。
どっから来たの?

1203013

「でんしゃさん、さむそうね」
…と以前は可愛いことを言ってたものですが>ちい旅
成長とともに、そんなあどけない一言が減りつつありますねえ。

これだけ降った雪も、今日の陽気でほとんど融けちゃった…。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »