フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ウスカワさん晩ご飯中。 | トップページ | 幸桜さん@上野動物園 »

想い出の地へ(1)

2012110800

先週末、安曇野・白馬へ1泊2日の家族旅。
安曇野は約●●年前、私たち夫婦が出会った想い出の場所で
結婚前、後も何度も訪れている場所だけれど、今回は3年ぶりの再訪。
(画像は連続ドラマ『水色の時』道祖神)

2012111801

安曇野IC出口でも道祖神がお出迎え。

2012111802

本当なら夫婦で足を運んだあちらこちらに車を走らせたいところ、
まずはちい旅のご機嫌とり。
夏休み以後大好きな馬に乗っていなくて欲求不満気味だった娘のため、
ICを降りて最初に訪れたのはホースランド安曇野。

2012111803

馬に乗る…といっても、既に「ひきうまはいや!じぶんでのるの!」な
ちい旅(自力で歩かせるレベル)のため、事前にビジターレッスンを予約。
久しぶりの騎乗にやや緊張しつつも、速足まで教えてもらってご満悦。
本当は私も一緒にレッスンを受けるつもりでいたけれど、先月下旬に
ひいた風邪をこじらせた後で体力に自信がなく今回はパス。
その代り馬たちに餌をやったり、曳き馬体験はしましたが。
(本当は私も自力で歩かせるくらいはできるんだけど)

馬たちと気が済むまでふれあった後、隣接のスイス村で昼食をとろうと
考えていたのだけれど、ちい旅が食べたい物がないと不満顔。
そこで出発前食べログで見つけて、お茶の時間にいいな~とチェック
してあった『お茶元みはら胡蝶庵』へ。

2012111805

私たちが訪れた時、ちょうどお店がリニューアルオープンしたとかで、
店の前には花輪が飾られて、併設のカフェも大盛況。
ただ、リニューアルオープン期間のメニュー限定体制だったせいか、
それほど待たずに着席することに。
画像は私が注文した抹茶うどん。麺にお茶が練りこまれているようだけど、
お茶の味はそういえば少ししたような~という程度。
夫は抹茶そばがメインの御前を注文して食べていたけど、そばもそんな
感じだったと。

2012111806

セットメニューとしてついてきた、抹茶ソフト。
こちらはお茶の香りや味がしっかりあって美味しかった♪
口直しについてきた抹茶クッキーがなかなかおいしくて、
食後隣の売店で買っちゃった♪

2012111807

安曇野の道祖神めぐりをしたいところ、時間がないので、
彩色道祖神をひとつだけ訪れる。
ここはほぼ毎回来てるんだけど、その度に顔つきが変わってる…。
今回は割ときれいなお顔に描かれているけど、たまにホラー風味な
お顔なことも(汗

2012111808

安曇野らしい風景の所へも少しだけってことで、大王わさび農場を
少しだけ散策。
わさび田で何か作業してたけど、なんだったんだろうな?

2012111809

黒澤監督の映画『夢』に出てきた水車と川。
清流をボートで回るツアーが催行中。

この後冒頭の「水色の時道祖神」と「道の駅いけだ」に寄り道して、
今宵のお宿がある白馬へ。
想い出多い地だけにもう少し安曇野にいたかったけれど、ちい旅が
「はやくはくばいきたい」とうるさかったもので…。
その理由は次回に。

« ウスカワさん晩ご飯中。 | トップページ | 幸桜さん@上野動物園 »

旅(甲信越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウスカワさん晩ご飯中。 | トップページ | 幸桜さん@上野動物園 »