フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

ドバトさん食事中

ドバトさん食事中

携帯のカメラなので、あまりズームできなかったのが残念。

クチバシ、さらに頭全体を土に突っ込んでホリホリして、
一生懸命エサ探し。
もしかすると、秋まで植えられていたソバの実の残りが
まだ埋まってるかもね。

本日の夕食

本日の夕食

『彦家』のおろしロースかつ定食。

基本的に普段は夕刻以後出歩かない我が家だけれど、
珍しく外食の夕ご飯。

スマフォ?orタブレット?その後

スマフォ買うか、タブレット買うか、それともipod touch買うか…と
ずーっと悩み続けていた今日この頃。
タブレットは画面大きくて見やすいけど、7インチでも外出用バッグの
中では場所取りそうだし。
さらにルーター持ち歩きとなると、お金もかかるし荷物も増える。
今の携帯にipod touchを買い足すのも、2台持ちはなんだかんだで
面倒にも思えてきた。

で、現在「新しいスマフォを買う」方向で考え中。
ただし、最新機種(LTE)は諦めて、3G・wimaxタイプで。
今購入を考えている機種は、最初候補にしていた最新機種の
半額くらいで購入できるみたいだし。
月々の料金も今より1000円UPくらいで済みそうだし。
7インチタブレットや、最新機種の5インチと比べると画面小さいけれど、
電話として使う事を考えたら、大きいのも考え物かなと。

購入すれば初スマフォとなるので、なるべく早く機種変更手続きして、
使い方を勉強しなきゃなーと。
まだ日程は決めてないけれど、春休みは帰省する予定にしているので、
それまでにはある程度使えるようになるのが目標。
でも、いじり過ぎにも気を付けないと…。ただでさえ、今の携帯でも
結構いじくってる時間長めだし(汗)
首や肩痛めるほど熱中しないようにしないと。



ロウバイ

130128

起きたら、うっすら雪が積もっててビックリ。

この先また何度かまとまった積雪あるのかなあ…?

今日はバナナ投入!

130127

…君、よく見たらなんか凄い止まり方してません?

バナナはよほど美味しかったらしく、普段の3倍の数の
メジロ達が次々やってきて、バナナ取り合いバトルを
繰り広げてた(汗)

新デジカメで初撮影は

130126

うちのかたつむりさんにモデルをお願いしましたよ。

先代デジカメに比べてぐっと近寄って撮影できるのが嬉しいけれど、
レンズが前より近づく分、ビビっちゃってるつむりさん。

てっぱくで

てっぱくで
てっぱくで

昨日、鉄博のラーニングゾーンの案内用ホワイトボードに
描かれていた、可愛い車両達のイラスト。
ぶるぶる震える0系も、除雪車トリオもとにかくかわいい!

本日の昼食

本日の昼食

夫と二人で鉄博デート。(ちなみに夫は初鉄博)
ヒストリーゾーン2Fの窓際の席で、ecute大宮の
駅弁屋で買った、秋田駅の新作駅弁を。
牛・豚・鶏がそろい踏み、石ちゃんあたりが
大喜びしそうな(笑)

新しい相棒

新しい相棒

3代目デジカメ、ソニーのサイバーショット・HX30。
初代もサイバーショットだったんだけれど、二代目は
浮気(?)してパナソニックのルミックスに。
いろいろ入りの機能もさることながら、色に惚れて
またサイバーショットになっちゃった。

ちなみに我が家のデスクトップパソコンは3代続けて
ソニーのVAIO。
いろいろ言われてるみたいだけれど、自分の求める
デザインや機能が一番しっくり来るのはやっぱり
SONYなんだよねえ。

現在予備のバッテリーを注文中。
本当はバッテリーチャージャーとのセットを注文予定が、
亡き父がちい旅に以前譲ったサイバーショットの電池の
型が同じ事がわかり、一緒にもらっていたチャージャーが
使えることとなりありがたや~。

約5年、ありがとう

ありがとう

購入当時、まだオムツ様だったちい旅の成長を見守り、
北は北海道、南は長崎まであちこち旅のお供をして、
小さなカタツムリから、大きな飛行機まで撮影してきた、
2代目デジカメ。

最近不具合も生じるようになり、2本あるバッテリーも
消耗が激しくなってきた。
そして何よりその大きさゆえに、バッグの中で場所を
取るのが煩わしくなってしまったのでサヨナラすることに。

3代目は明日お披露目予定。

The Hiyo

130121

メジロさんたち用に用意しているミカンを、あの手この手でたたき落として
皮ごとぶんぶん振り回して食べていたところをパチリ。
「ん?なんかもんくある?」とでも言いたげな。

与那国馬シンくん@上野動物園

与那国馬シンくん@上野動物園

たてがみが何となくスネ夫っぽい(笑)

今年の運試し

今年の運試し

今年も購入!『ラ・モーラ』(浦和ロイヤルパインズホテル)の
ガレット・デ・ロワ。
今回フェーヴを引き当てたのは…私!それも買ってきて早々に。

今年の運試し

昨年のフェーヴは微妙な形だったけど、今回はこんな
可愛らしいクマさんだった。

本日の昼食

本日の昼食

『chowder's』の和風スープセット。
(五穀ごはん+とろ煮豚のゆず胡椒スープ)

もとから座席数が少ないのと、お昼どきだったのと、
とても寒い日だったからということで、結構混んでた。
私みたいに昼食は軽めに済ませたい女性ばかりと
思っていたけど、サラリーマン風の男性もチラホラ。

スマフォ?orタブレット?

好みの色の携帯がやっと発売された!と私にとっては4代目の携帯電話
(urbano mond)に機種変更してから早2年…。
世間がすっかりスマートフォン主流となりつつあるうえ、実家へ帰省した時や
普段外に出かけた時など、携帯電話の小さな画面と限られた閲覧サイトでは
お店探しや旅先の情報が急に入用になった時など、不便に思うようになってきた。

でも、現在使っているデジカメがそろそろ丸5年で、時々不具合がみられるうえに、
バッテリーの持ちがとんでもなく悪化しているし。
また実家は父が亡くなったあと、インターネットを一切する気のない母親によって
ネット環境が完全に撤去されてしまったため、旅行中も含めて情報収集に
使えそうで持ち歩きも楽そうな7インチタブレットも欲しいし。

で、今日auのショップに出向いて、今発売されている中で選ぶならこれかな?という
スマフォを購入する時と、月々の使用料を見積もってもらうことにした。
ただし、テレビでやたらお得と言われいる某プランは、夫がスマフォに変える気も
電話番号変更を強いられる光回線変更もする気がないので、それを除外して
計算してもらったら…。

「スマフォの購入代金[一括)だけで、新しいデジカメとタブレット買って、たっぷり
お釣りくるじゃないの…」
しかも月々の利用料金も最低1000円近くUPしちゃうんですからねえ。
一生懸命計算して説明してくれた、ショップのおねーさんには悪いんですが、
店を後にする頃には、スマフォに機種変プランは頭からほとんど消え去った(苦笑)

というわけで、「nexus7とsonyのサイバーショット」プランで購入計画を進めることに。
タブレットはアウトカメラ付きのipad miniも一応候補なんだけれど、同じ容量でも
nexus7の方がカメラがない分安いし、画像撮影は欲しい機能が搭載されている
候補のデジカメで撮影→wifi機能かカードリーダー繋げて転送すればいいし。
あと皆が皆ipadだiphoneだと言ってると、違うのを持ちたくなるというヒネクレ者なので(^^;

あと、外出時のwifi回線確保はどうしようかなと。
普段は自宅のデスクトップでのネットが主となるので、月額料金はらってまで
wifiモバイルルーター持つこともないのかなあと。
調べてみたら、モバイルルーターのレンタルをやっている業者がいくつかあったので、
それと、街中の無料スポットなどを併用して様子をみようかと考え中。

ご要望におこたえして

13011602

昨日、ほとんど中身の無くなったミカンを突きつつ物ほしそうな
様子を見せていらっしゃったメジロさんのために、ミカン投入!
ヒヨドリ対策で不安定な場所に吊るしたけど、上手に食べてる。

13011601

パソコンにDLして気づいたけど、こちらは舌が見えてる!
これは貴重な映像になったなあ。
ただこちらのミカンはその後、ヒヨドリが泡だて器に体当たりして
落とす?(予想)→落とした実を地面で完食していった…。
おそるべし、ヒヨ。

小さなお客様たち

13011501

もともと四季問わず時折野鳥が訪れていた我が家だけれども、
今年の冬、はじめて何か所かに餌や果物を設置して観察することに。
最初のうちは見慣れぬ入れ物に警戒してか、なかなか来なかったり、
せっかくやってきてもヒヨドリに追い立てられたり、近所の子どもたちの
声などで逃げてしまったり。
最近やっと『常連』さんがほぼ毎日やってくるようになったような。

13011504

小さな牛乳パックの中のバードケーキをつっつくシジュウカラさん。
吊り下げた時は割りばしの止まり木があったんだけれども、
昨日の雪のせいで落っこちてしまったので、留まりづらそう。
近いうちに作り直さないと。

13011502

100均の泡だて器にセットしたミカンを突っつくメジロさんたち。
ちなみにこれはとりのなん子さんの『とりぱん』というコミックで
ヒヨドリ対策として紹介されていたもの。

13011505

「あのー、このみかん、ほとんどみがのこってないんですけどー?」
…すみません。ミカン切らしてたの。
明日新しいミカンセットしてあげるからね。

13011503

あとはたまにヒヨドリやスズメが来るけど、まだまだ少ないかな~。
画像は昨年晩秋に遊びに来ていたモズさん。
ご近所に迷惑にならない程度に、いろんな種類の鳥さんが
遊びに来てくれるようになるといいのだけれど。

雪やこんこん

13011401

と、のん気に歌ってる場合じゃないほどだった
彩の国この冬初めての雪。
最寄路線も長時間運転見合わせで大変だったようで。
幸い夫は本日お休みだったけど、これが出勤日だったら
仕事行けないor帰宅できないor帰宅遅くなるとかに
なっていたかも。

13011402

雪の中餌探し?のスズメさんたち。

13011403

足埋もれてますよ~な、ドバトさん。
写真うまく取れなかったけどキジバトさんも雪中散歩してた。

13011404

雪の上に残ってた足跡。たぶんハトさんのでしょう。

雪

【おまけ】

我が家のカタツムリたちも雪初体験。
顔を出す→首を伸ばして触ってみる→冷たかったのか
顔引っ込める→Uターンして雪から離れるといった感じ。

連休中日の朝食

連休中日の朝食

金曜日にジブリの映画(コクリコ坂から)を観たせいか、
ジブリ映画に出てくる料理を作ってみたいと思い立ち、
朝ごはんを、お手軽な部類に入る、『ハウルの動く城』の
食事風に。

目玉焼きは2個では多過ぎるので1個で。
パンは先日『イエローナイフ』で買ったパン・ド・ミを使用。
お茶はミルクティに変更。
ちい旅も大喜びでパクついていた。

ちなみに普段は起床後1時間で、ちい旅を登校させなくては
ならないため、ちい旅は野菜ジュースとパン(+ジャムなど)
+時間があればヨーグルト、私もカップスープとパン
(+ハム・チーズ・バター・マーマレード等)+時間があれば
ヨーグルトって感じ。

フライング発売

フライング発売

都内では乙嫁5巻がもう発売されていると知って、
ダメもとで近所の書店に行ったら、売ってたー♪
この漫画の影響で、最近あっち(中央アジア)の料理が
食べたくてしょうがない。

フライング発売

↑おまけ
カタツムリの出てくる絵本に見入るカタツムリ(笑)

本日の昼食

本日の昼食

『イエローナイフ』のがナッシュデニッシュとじゃがいもとパンチェッタのパン。

買物した後、食べ物を持って行くのはためらう用事があったので、
お店で取り置きにしてもらってたんだけれど…。
帰り道、見事にその事をど忘れして来た道を引き返して
取りに行ったうっかりさんは私(汗)

本日のデザート

本日のデザート

『はま寿司』の季節限定スイーツ・メープルナッツケーキ。

ちい旅が学校+習い事で帰宅が遅めなので、平日休みの夫とデート。
ここでの昼食挟んで、書店2軒と電器店へ。
『はま寿司』低価格店だけど、炙り寿司の種類が豊富だし
(しかもどこぞみたく、やたらマヨとかチーズとか載せないし)
テーブルには藻塩も置かれてて、お寿司を塩で食べるのが好きな
私のお気に入り店。

木曽馬・幸泉さま@上野動物園

130109

夕方、子ども動物園から厩舎へ戻るところをパチリ。
現在妊娠中らしく、春には仔馬が生まれるよ~と
子ども動物園に居合わせた方がおっしゃってましたけど、
この日放牧場で見ていた時には、野間馬えりかちゃんに
そこをどけと言わんばかりにかみつくわ、
(えりかちゃん、たてがみに血が滲んでた…カワイソ)
与那国馬シン君にもつっかかるわで。
もともと子ども動物園にいる在来馬の中で一番強いと
紹介パネルに書かれていたけれども、妊娠中で
ますます『女王様』化していらっしゃるようで。

月に一度のお楽しみ



何度かブログにUPした事もある(はず)、
行田のぞみ園のケーキとクッキー。
地元へは月に2度販売が来るのだけれど、
だいたいは一番近い所で。

自分でもお菓子はたまに作るけど、この模様は
出せない(というか面倒がってトライした事がない)
マーブルのクッキーとケーキはいつも買う。
あとビールやワインのお供にぴったりなチーズクッキーも。
これは遅く行くと売切れてる事が多いんだよね~。

季節・期間限定品もはずせない~。
今回はちい旅用に抹茶ケーキ、私たち大人用に
チョコタルト(ちい旅に買わないのは洋酒使用なので)
今回はなかったけれども、ゆずや夏みかんなどの
柑橘系パウンドケーキが出たら、これも必ず買う。

ちなみにチョコタルトとレモンのパウンドケーキはもう1個ずつ
あったけれど、既にお腹の中へ収まっております(笑)

おうちに帰ろう!@上野動物園

おうちに帰ろう!@上野動物園

子ども動物園の放牧場から厩舎へ戻っていく、野間馬・えりかちゃんと、トカラ馬・琥太郎くん。

風邪ぶり返したのは、これを見るため寒い中待ってたのも一因みたい。
病院で気管支炎なりかけてると診断されたうえ、服薬中は極力外出控えるよう言い渡されてしまった(T_T)

さぶっ@上野動物園

130106

うんうん、お天気良かったけど寒かったよねえ…。

観に行った私も、年末にひいて一旦回復した風邪ぶりかえし中。

本日の昼食

本日の昼食

某SC内『大戸屋』の季節限定メニュー・醤油麹漬けまぐろ鍋定食。

夫はたいてい焼き魚の定食、ちい旅はオムライスの定食以外食べないけど、
私はここでは季節・期間限定モノを選ぶことが多い。

で、この後はサーティーワンのアイス(こちらも大抵季節限定フレーバー)を
デザートに…というのがここしばらくの定番。
ちなみに今日はチョコレートホリック。

トカラ馬・琥太郎くん@上野動物園

トカラ馬・琥太郎くん@上野動物園
国立科学博物館の『チョコレート展』を観たあと、上野動物園へ。

一番長くいた(居させられた?^_^;)のは、子ども動物園の在来馬達のところ…。
ちい旅は久しぶりの上野動物園&在来馬との再会だったしね。

うまくっきー

うまくっきー
ちい旅のおやつに、ホットケーキミックスでお手軽に…。

彼女の好きな馬の型で抜いたけど、膨らんで馬に見えなくなってる(汗)

明日の朝食用

明日の朝食用
パンケーキミックスとベーコン、ミックスベジタブルで作ったケーク・サレ。

モモちゃん@北本自然学習センター

モモちゃん@北本自然学習センター
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »