フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

ペンギン

本日のおやつ

本日のおやつ
ペンギンパフェ@すみだ水族館

落ち着く場所@サンシャイン水族館

130211

水族館の福袋?当選者対象に開かれていたらしい、ペンギンとのふれあい。
当選者のお相手をしていたのは、以前からパフォーマンスでもおなじみの
ミー君だったようで。
お姉さんの足の下にすっぽりハマった姿が可愛かったので…。

リニューアル後初めての

リニューアル後初めての

サンシャイン水族館。
連休中日とあって、結構な人出でしたわ。

実はペンギンのフィーディングタイム待ち中に、
目の前でペンギンにダイブされて、買ったばかりの
デジカメに海水のしぶきがかかってしまった(泣)
今のところ普通に動作しているし、すぐにかかった
水は拭き取ったんだけれど、心配になって帰宅後に
相談窓口に電話で問い合わせたところ、今正常ならば
異常が出たところで修理に出した方がいいのでは?と
言われて、とりあえず様子見ることに。
ペンギンには罪がないけど…、ペンギンは悪くないけど…、
撮影意欲がかなり低下したかも。
(といいつつ、結構撮ったんだけれど)

いい夫婦の日&いい夫妻の日@上野動物園

昨日は『いい夫婦の日』そして、今日はえのすい(新江ノ島水族館)の
ツイッターによると『いい夫妻の日』らしい。
動物・鳥界でいい夫婦ったら、やっぱりペンギンでしょ!
上野動物園にいるケープペンギンも、一度夫婦になったらずっとラブラブ♪
(たまに浮気するケースもあるらしいが)

2012112301

【タイトル】倦怠期
仲よく羽繕いするのはいいんですが…片方がどう見ても横着してる(苦笑)
足投げ出しちゃってるし、お尻も丸見えだし~。
体の大きさからして、ダンナの方かしら?

2012112302

【タイトル】亭主関白orかかあ天下
相方を枕にしてお休み中…。
このカップルは体の大きさが似たような感じで、どちらが雄か雌か
わからないけど、なんとなく後者かなと思ったり。

こんな夫婦もいますが、

1002155

微笑ましい夫婦の方が多いのよね。
(↑画像は2年前に撮影したもの)

4か月ぶりの…@エプソン品川アクアスタジアム

半年ぶりの…

生ペンギン~♪(笑)
しかも2月生まれの雛ちゃ~ん。
初めて大勢の人前に出て、かなりドキドキ!?
水族館館外で開かれたイベントでのひとコマ。
この子の愛らしさと同じくらい、付き添っていた
女性飼育員さんの腕の傷の多さが印象に残ったなあ(苦笑)
でも「餌が欲しくてねだってくるとか…悪気ないんですよね」
と、ペンギン達をかばうかのようなお話が、本当に心から
彼・彼女たちを大事に思っている事がうかがえたし。

だ、脱走!?

120304_2

画像は4年ほど前に葛西臨海水族園で撮ったもの。
この時は幼鳥だった画像のフンボルトさん達も、今ではりっぱな
大人になっているはずですが…。

その後輩が1羽、脱走したとのニュースが。

★葛西臨海水族園:フンボルトペンギン1羽が脱走(毎日新聞)★

★ペンギン水族園から逃げる 旧江戸川で目撃(MSN)★

↑の記事では2年前にも2羽脱走したって…(冷汗

とにかく無事水族園に戻れる事を祈ってます。

ちなみに、もし件の子を見つけて近づいてきたとしても絶対手を出したり
抱き上げたりしないでね!
可愛い顔してても、クチバシ攻撃はかなり痛いんだから。
数年前飼育体験で同じフンボルトペンギンに、かまれ傷をお土産に
された私が言うんだから間違いないっ!
(しかもその子は人工飼育でおとなしい部類に入る子だった)

 

生ぺ分不足(涙)

111207

10月初めに上野動物園へ出かけて以降、動物園・水族館へ行ってない(TT)

エプソン品川アクアスタジアムから誕生日月の半額携帯クーポンの送信が
あったのに、使う事なく時間切れ(涙)

リニューアルオープンした池袋サンシャインも、いまだ足が運べず…。

東武動物公園、冷房室組の子たちがお外に出てるはずだけど、現在のところ
ここどころか、どこへも行く予定が立ってない、というか立てられない。

お馬さんやカタツムリもいいけど、やっぱりペンギンをのんびり眺めたいなあ。

Suicaペンギンと鬼ごっこ

Suicaペンギンと鬼ごっこ

ちい旅と二巡もしたのに〜。

山手線一周半以上したのに〜。

新宿駅での抽選は、二回ともハズレ(泣)

壁かけカレンダー欲しかったなあ…。

守る@上野動物園

111013

お客に尻を見せるなと言われようが守る。
ホントはトンボ追っかけたいんだけど守る。
大事な奥さんと、おそらくそのお腹の下の卵を。

とはいえ、飼育員さんが定期的に卵の成長具合を
チェックするため、巣穴から卵を出し入れしてるはず。
その時は相当攻撃を受けているでしょうね…(^^;

ちょっとぉ!@上野動物園

111007
そろそろ、卵抱くの飽きたんですけどぉ?
あなたー、そろそろ交代してよーっ!

…と、勝手に想像してみた、秋の午後。

親ペンギンのお仕事とはいえ、いいお天気の日に
狭い巣の中での放卵は飽きちゃうこともあるのかなあ?
おまけに今の季節、ペンギン舎の上をトンボが飛んでいて、
追っかけて楽しむペンギンさん達もいるし。

人間もペンギンも、育児中に多少の我慢はつきものですね~。

より以前の記事一覧