フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

その他動物・鳥・生き物

盲導犬ふれあいデー

盲導犬ふれあいデー

栃木にある、東日本盲導犬協会のふれあいデーでのひとこま。

イベント充実していたうえ、盲導犬に関わる方々とお話する
機会にも恵まれて、充実した連休2日目でした。
詳細はまた後日(といってもすっぽかすのがお決まりですが・汗)

雪の日のシジュさん

13020601

…いや、足で牛脂キープしなくっても、誰も取らないから(苦笑)

今年2度目の積雪の中、シジュさんやめじろんにくわえて
ヒヨさんやすずちゃん達もおいでになりました。

ドバトさん食事中

ドバトさん食事中

携帯のカメラなので、あまりズームできなかったのが残念。

クチバシ、さらに頭全体を土に突っ込んでホリホリして、
一生懸命エサ探し。
もしかすると、秋まで植えられていたソバの実の残りが
まだ埋まってるかもね。

今日はバナナ投入!

130127

…君、よく見たらなんか凄い止まり方してません?

バナナはよほど美味しかったらしく、普段の3倍の数の
メジロ達が次々やってきて、バナナ取り合いバトルを
繰り広げてた(汗)

The Hiyo

130121

メジロさんたち用に用意しているミカンを、あの手この手でたたき落として
皮ごとぶんぶん振り回して食べていたところをパチリ。
「ん?なんかもんくある?」とでも言いたげな。

ご要望におこたえして

13011602

昨日、ほとんど中身の無くなったミカンを突きつつ物ほしそうな
様子を見せていらっしゃったメジロさんのために、ミカン投入!
ヒヨドリ対策で不安定な場所に吊るしたけど、上手に食べてる。

13011601

パソコンにDLして気づいたけど、こちらは舌が見えてる!
これは貴重な映像になったなあ。
ただこちらのミカンはその後、ヒヨドリが泡だて器に体当たりして
落とす?(予想)→落とした実を地面で完食していった…。
おそるべし、ヒヨ。

小さなお客様たち

13011501

もともと四季問わず時折野鳥が訪れていた我が家だけれども、
今年の冬、はじめて何か所かに餌や果物を設置して観察することに。
最初のうちは見慣れぬ入れ物に警戒してか、なかなか来なかったり、
せっかくやってきてもヒヨドリに追い立てられたり、近所の子どもたちの
声などで逃げてしまったり。
最近やっと『常連』さんがほぼ毎日やってくるようになったような。

13011504

小さな牛乳パックの中のバードケーキをつっつくシジュウカラさん。
吊り下げた時は割りばしの止まり木があったんだけれども、
昨日の雪のせいで落っこちてしまったので、留まりづらそう。
近いうちに作り直さないと。

13011502

100均の泡だて器にセットしたミカンを突っつくメジロさんたち。
ちなみにこれはとりのなん子さんの『とりぱん』というコミックで
ヒヨドリ対策として紹介されていたもの。

13011505

「あのー、このみかん、ほとんどみがのこってないんですけどー?」
…すみません。ミカン切らしてたの。
明日新しいミカンセットしてあげるからね。

13011503

あとはたまにヒヨドリやスズメが来るけど、まだまだ少ないかな~。
画像は昨年晩秋に遊びに来ていたモズさん。
ご近所に迷惑にならない程度に、いろんな種類の鳥さんが
遊びに来てくれるようになるといいのだけれど。

雪やこんこん

13011401

と、のん気に歌ってる場合じゃないほどだった
彩の国この冬初めての雪。
最寄路線も長時間運転見合わせで大変だったようで。
幸い夫は本日お休みだったけど、これが出勤日だったら
仕事行けないor帰宅できないor帰宅遅くなるとかに
なっていたかも。

13011402

雪の中餌探し?のスズメさんたち。

13011403

足埋もれてますよ~な、ドバトさん。
写真うまく取れなかったけどキジバトさんも雪中散歩してた。

13011404

雪の上に残ってた足跡。たぶんハトさんのでしょう。

雪

【おまけ】

我が家のカタツムリたちも雪初体験。
顔を出す→首を伸ばして触ってみる→冷たかったのか
顔引っ込める→Uターンして雪から離れるといった感じ。

さぶっ@上野動物園

130106

うんうん、お天気良かったけど寒かったよねえ…。

観に行った私も、年末にひいて一旦回復した風邪ぶりかえし中。

モモちゃん@北本自然学習センター

モモちゃん@北本自然学習センター
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧