フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

鉄道・列車

ことでん電車まつり

ことでん電車まつり
娘は運転士体験やことでんキャラクターのことちゃん、ことみちゃんとのふれあいなどを楽しみ...。

親はビール(笑)

わくわくフェスタ2013

わくわくフェスタ2013

ローカル戦士センガタンご一行様。
うちの娘はこの方たちとの再会を一番楽しみにしていた。

実は私の方が昨夜から体調がよろしくなく、朝何度もトイレに
駆け込む状態だったんだけれど(たぶん自律神経の乱れによるもの)
薬・栄養ドリンクを飲んで出動。
広瀬川原の車両基地に着くころには元気を取り戻せて、
無事に1日過ごすことができてよかった~。

てっぱくで

てっぱくで
てっぱくで

昨日、鉄博のラーニングゾーンの案内用ホワイトボードに
描かれていた、可愛い車両達のイラスト。
ぶるぶる震える0系も、除雪車トリオもとにかくかわいい!

今日は鉄道の日

今日は鉄道の日
おはよう!成田エクスプレスくん。

これからたっぷり!?鉄道の日満喫してくるよ~!

ホテルメッツ田端へお泊り

帰省からの帰り、ちい旅と二人で以前から泊まってみたいと考えていた
『ホテルメッツ田端』で1泊。
セミダブルベッドで添い寝ができるうちに…ね(苦笑)
本当なら明るいうちにチェックインできる予定だったのに、帰りの飛行機が
バードストライクで欠航、一本遅い便になってしまったので、部屋の窓から
列車ウォッチを楽しめたのは翌朝から。

2012101302

部屋のデスクに置かれた車両一覧と、E5通過予定のパンフ。

2012101301

車両区を出入りする新幹線や、

2012101304

貨物の入れ替え風景や、

2012101303

Suicaペンギンラッピングの新幹線etc.
食事も身支度も身が入らないくらい、列車に見とれる母と子…。

2012101305

本当はお昼まで部屋にいられるプランなんだけれど、この日はどうしても
行きたい場所があり、9時前にはチェックアウト。
ちょっと(かなり?)もったいなかったかな~?
でもこの日は、8時台から東北新幹線を中心にダイヤが乱れていたので、
これでよかったのかも。

★お子さん連れで宿泊される方へ★
・添い寝の子どもは小学生以下までなら無料。
(小学生未満までが添い寝OK/無料が多いだけにありがたや~)
・ただし朝食が必要な場合は、食事代金700円が必要。
・予約時にフォームに子連れである旨書いておいたせいか、タオルが
余分に、それと子ども用スリッパが用意されていました。
子ども用のスリッパの用意があるホテルは貴重!
・朝食時、線路側にあるテーブル席が少な目なので、列車を見ながら
(撮りながら)食事を楽しみたいなら、開店時間にはレストランへ
行きたいところ。(空くまで待つという手もありますが)
・ホテルのレストランは2012.10現在朝食時間のみの営業。
田端駅周辺は子連れで入れる飲食店が少なそう。(ガストくらい?)
うちは回転寿司屋さんに入ったけれど、小さい店で混雑しているので
小学生未満のお子さんとの利用は大変かも。
・あとはトレインビューにはしゃいだお子さんが周囲に迷惑かけないように
気を付けましょうってことで。

ひと足早い鉄道の日@瓦町駅

連休に帰省した時、ちょうどコトデン瓦町駅で鉄道の日イベントが。
残念ながら事前予約制だった親子電車教室は参加できなくて、
それでも改札前に展示された、各種車両の写真パネルを見たり。

ちい旅が喜んだのはこれ↓

2012101101

ミニことでんと

2012101102

ミニSL。
天満屋南側のデッキ広場に結構な長さのレールが敷かれていて、
これが何度でも乗り放題という…。
ちい旅は両方に何度も、私たち夫婦も子連れをダシに乗車したり(笑)
首都圏でのイベントなら間違いなく大行列必至で、しかも有料でしょうに
広場にやってくる親子連れはまばら…。
みんな市の中心部より、郊外の方へ車で出かけちゃうんだよねえ。
こういう光景に、うどん国での鉄道への関心の薄さがうかがえたり。
経営の厳しいJR四国が、列車その他をアンパンマンワールドにして
子どもの頃から鉄道に親しんでもらおうと必死になる気持ちがわかるよ…。

さて、Twitterでは自分も行くよ~とつぶやいておきながら、なかなか
姿を見せなかった、ことでんのことちゃんは…。

ひと足早い鉄道の日

私たちが瓦町駅を出発する直前に登場!
もう改札入っちゃったし~とがっかりするちい旅に、駅員さんが
外へ出る事をOKしてくれたので、この後一緒に記念撮影。
ことちゃん、駅員さん達どうもありがとう!

いろどりクン

本当は漢字で『彩』って書くんだっけ?
国鉄型特急車両を改造したジョイフルトレインの1つ。

いろどりクン

昨日たまたま遭遇して、慌てて携帯で撮影。
いつ見ても本当に面白い顔だな~と。
ちなみに、帰りに尾久駅を通過した時には駅構内に
なごみ様(皇室の御召列車にも使われるハイグレードな
ジョイフルトレイン)も久々に見かけた。

ジョイフルトレイン(に限らないけれど)列車でお出かけには
いい季節ですねえ。
JR東日本のジョイフルトレインにはまだどれにも&一度も
乗っていないので、機会があればぜひ…と思いつつはや●年(タメイキ

童心にかえって!?

童心にかえって!?
一足早めの鉄道の日イベントで、ミニことでんに乗車。

雪の日

1203011

この冬一番の大雪。
お隣の庭の木に遊びに来ていたムクドリも寒そう。

1203012

ちい旅の送迎で通る用水路に、カモの姿が!
たまに1~2羽遊びに来ていた事があったんだけれど、
この日は10羽近くがウロウロ。
どっから来たの?

1203013

「でんしゃさん、さむそうね」
…と以前は可愛いことを言ってたものですが>ちい旅
成長とともに、そんなあどけない一言が減りつつありますねえ。

これだけ降った雪も、今日の陽気でほとんど融けちゃった…。

ぷられーる

ぷられーる

数年前から、これが欲しい欲しいとねだっていたちい旅。
鉄子としての成長を喜ぶ半面、本当にいいのだろうか?と
複雑な気持ちの親の心を知る由もなく、昨年クリスマスに
レールセットと車両2種類が我が家へ。

最初のうちはレールの組み方がわからないだの
(箱に6種類のレイアウトの図解入りなんだけどー?)
ポイントの切り替えのタイミングを間違って脱線・衝突と
現実にはあってほしくない状況を繰り返していたものの。
今は全てのレイアウトを簡単にセットできるように。

そして、おもちゃの世界なんで現実にはありえない走らせ方連発。
2種類併結だの、以前から持っていたプラレールじゃない
電車のおもちゃ(手前に引っ張ると走り出すやつ)を走らせるわ。

そのうち追加レールや、新しい車両ねだられるんだろうか…?

より以前の記事一覧