フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

読む

フライング発売

フライング発売

都内では乙嫁5巻がもう発売されていると知って、
ダメもとで近所の書店に行ったら、売ってたー♪
この漫画の影響で、最近あっち(中央アジア)の料理が
食べたくてしょうがない。

フライング発売

↑おまけ
カタツムリの出てくる絵本に見入るカタツムリ(笑)

オレンジいろのディーゼルカー

オレンジ色のディーゼルカー

GWが終わってすぐ、立ち寄った本屋さんで購入。
ちい旅には文章が少なく物足りないかもと思いつつ、
それでも買ってきてしまったのは…。

100511

こちらに戻る前の夜、高松駅で偶然この車両に会ったから…かもね。
夜のホームで、サンライズ瀬戸に負けないくらい存在感があったなあ。

保護者向けの付録ブックレットで、作者の方がディーゼルカーについて
熱く語っておられましたねー(笑)
私も音に重みを感じられる古いタイプの方が好きですけどね。



今回の「借り鉄本」

GW明けまで私たち親子が図書館で借りている鉄な本。

ちい旅はきかんしゃカンスケシリーズの最初の絵本を。
なぜか最寄りの図書館にこれと、次の作品が置かれておらず、
他館から取り寄せなくてはならないので、後回しになってしまった。

リクエストしてあった女性鉄道ライターの矢野さんの本、
『ダイヤに輝く鉄おとめ』はJTB時刻表を買った時に数度
読んだだけだったので、単行本化されて嬉しかったな。
た・だ・し!「あなた、この本に載る資格ないでしょーっ!!」と
突っ込みたくなる人が1名含まれているのが難ですがね。
(表紙左側の赤い服。わかる人にはすぐわかるアノ人ですよ)
あ、たまちゃんは猫だけど♀だし、正式にお仕事してるからOKよ。
自分の子どもの自分には考えもしなかった、そしてありえなかった
「鉄道の仕事」に夢を叶えて就いた女性たち、皆笑顔が素敵。

この記事をUPしようと思った矢先、こんなニュースが。

★JR東日本:初の女性新幹線運転士が乗務 福島の酒井さん★

鉄おとめ、またひとり誕生ですね~。