フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

かたつむり

新しい仲間

新しい仲間

殻の大きさ2センチ弱くらい、ミスジマイマイの子ども。
既に我が家にいるミスジマイマイ2匹のうち、小さい方の1匹と
模様が似てます。(という理由で、ちい旅が連れ帰りおねだり)
今年はミスジマイマイの産卵・赤ちゃんも見たいところだけれど、
3匹のうち大人になった(殻の入り口が反りかえった)のは
1匹だけなので、今シーズンは無理かなあと。

あと今年はぜひヒダリマキマイマイを我が家にお連れしたいけれど、
我が家の周辺ではまだ見かけない(TT)
市内にはいるようなので、探索範囲を広げてみようかな。
ちょっと遠くとなると、なかなか探しに行けないんだけれど。

お食事中の方、失礼~

お食事中の方、失礼~

さつまいも、おいしいねぇ

さつまいも、おいしいねぇ

…という声が聞こえてきそうな、オナジマイマイさん達。

明日は穴だらけになっているだろうな、サツマイモ。

今日のつむりさん

今日のつむりさん

顔がボケてるけど、ご機嫌ななめなのかお腹がすいてるのか、
手のひらをカジカジしております。
こういう状態のつむりさんを、我が家では「人食いマイマイ」と
呼んでおります(笑)

新デジカメで初撮影は

130126

うちのかたつむりさんにモデルをお願いしましたよ。

先代デジカメに比べてぐっと近寄って撮影できるのが嬉しいけれど、
レンズが前より近づく分、ビビっちゃってるつむりさん。

雪やこんこん

13011401

と、のん気に歌ってる場合じゃないほどだった
彩の国この冬初めての雪。
最寄路線も長時間運転見合わせで大変だったようで。
幸い夫は本日お休みだったけど、これが出勤日だったら
仕事行けないor帰宅できないor帰宅遅くなるとかに
なっていたかも。

13011402

雪の中餌探し?のスズメさんたち。

13011403

足埋もれてますよ~な、ドバトさん。
写真うまく取れなかったけどキジバトさんも雪中散歩してた。

13011404

雪の上に残ってた足跡。たぶんハトさんのでしょう。

雪

【おまけ】

我が家のカタツムリたちも雪初体験。
顔を出す→首を伸ばして触ってみる→冷たかったのか
顔引っ込める→Uターンして雪から離れるといった感じ。

ウスカワさん晩ご飯中。

ウスカワさん晩ご飯中。

5月に我が家へやってきたウスカワマイマイ(通称デカちゃん)
同時期に拾った他のウスカワマイマイが産卵後★になってしまったのに、
この子は3度の産卵を経てもいまだ元気。
今日もズッキーニのヘタを元気にカジカジ。
さすがに動きが緩慢になってきたり、寝ている時に容器から落ちたりするしで、
この冬を越すのは難しいと思ってるけど、長生きしてほしいな。

我が家のみすじん

我が家のみすじん

今から4か月前に我が家にやってきた、初めての大型つむりん。
ミスジマイマイ、通称ミミちゃん。
成長してから連れてきたせいか、最初は餌を選り好みして
困らせてくれたけれど、今は何でも食べるように。

で、ミミちゃん1匹では寂しいだろうと、以前から同居つむりんを
探し回っていたんだけれど、なかなか見つからない…。
しかし今日、一回り小さいミスジマイマイをget!

我が家のみすじん

ミミちゃんより一回り小さく、まだ子ども。
(ミミちゃんも、殻口が反ってないので、まだ大人ではない)
模様がちょっとおどろおどろしいというか(苦笑)
まだ連れてきたばかりなので、名無しちゃん。
ちい旅もまだ帰宅前なので、初対面が楽しみ。

本日開園!ウスカワマイマイ保育園

本日開園!ウスカワマイマイ保育園

ウスカワマイマイ産卵中

ウスカワマイマイ産卵中
今週初め、最初に飼育したオナジマイマイ二匹が★になってしまい…。

それぞれ同居していたウスカワマイマイを、同じケースにしてあげて6日。

さっきケース覗いたら、大きいウスカワマイマイ(通称デカちゃん)が卵産んでるーっ!
早すぎない?(^_^;)

早ければ半月後には、ウスカワマイマイ保育園開園予定(笑)