フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • ブログ村参加中・ひと押ししていただけると嬉しいです♪
    にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
  • にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

ブログパーツ

無料ブログはココログ

東京

寄り道

寄り道

初めて立寄った、羽田国際線ターミナル。

ここから旅立つ日は来るのかなあ…?

関東梅雨入り

関東梅雨入り
浜松町駅の小便小僧も梅雨仕様。

晩秋の青空@東京競馬場



ちい旅にねだられて、ジョッキーベイビーズ(小学校1年生~
中学1年生の子どもによるポニー競馬)を見に、府中にある
東京競馬場へ。

乗馬コーナーでの引き馬体験の整理券配布待ち中に
見上げた空は青く、木々の紅葉もそろそろ始まっていて、
もう少ししれば紅葉を楽しみながら競馬観戦となるのだろうか。

…あー、飛行機雲が残ってますねえ。
天気下り坂だね。

かぼちゃ割で楽しむ@エプソン品川アクアスタジアム

2012101601

ホテルメッツ田端でのトレインビューもそこそこに向かったのは、
エプソン品川アクアスタジアム。
今の時期、ハロウィンということで、かぼちゃグッズを持参すれば
入館料(大人1800円)が半額!
ということで、ちい旅にはカボチャのヘアゴム、私はストラップを
カウンターで見せての入場。

2012101602

アシカパフォーマンスもハロウィン仕様。

2012101605

ハロウィン月間のせいか、ゴマフアザラシのゆうみちゃんも
「お菓子(お魚?)くれなきゃ、イタズラするよ~!」とばかりに
お掃除中のスタッフにちょっかいかけてるし(笑)

2012101603

でも、この時期一番イタズラ小僧(娘)と化しているのは、イルカや
クジラ(オキゴンドウ)の面々とトレーナーかも。
オキゴンドウ・イシュト君の激しいスプラッシュに便乗して、トレーナーも
客席に水かけまくってるし(笑)
ということで、これからエプソン品川へ行かれる方々、赤や黄色のテープが
貼られたお席でパフォーマンスを見るという場合は、

くれぐれもしっかりと防水対策をなさってくださいませ。

…でも、いくら館内放送でしつこくアナウンスがあっても、事情を知った
他の観客が座席移動始めても、毎回平然と赤テープ(危険地帯w)の
座席で開演待ってるお客さんいるんですよねえ(苦笑)

あとエプソン品川に行ったもうひとつのワケ。

2012101604

イルカにタッチ、イルカにごはん(&バックヤード見学)、アシカとの
ふれあいと、今までいろいろなふれあいプランに参加したちい旅。
が、ひとつだけまだやっていない、というかできなかったプランが。
それは「イルカトレーナー体験」。これだけは小学生以上という年齢
制限があったので、年齢をクリアできる日を心待ちにしていたのが、
やっと今回参加実現した次第。
カマイルカのナタリー相手に、ダンス・ジャンプ・歌などのサインを
出して、トレーナー気分を味わう事ができて大満足♪

ホテルメッツ田端へお泊り

帰省からの帰り、ちい旅と二人で以前から泊まってみたいと考えていた
『ホテルメッツ田端』で1泊。
セミダブルベッドで添い寝ができるうちに…ね(苦笑)
本当なら明るいうちにチェックインできる予定だったのに、帰りの飛行機が
バードストライクで欠航、一本遅い便になってしまったので、部屋の窓から
列車ウォッチを楽しめたのは翌朝から。

2012101302

部屋のデスクに置かれた車両一覧と、E5通過予定のパンフ。

2012101301

車両区を出入りする新幹線や、

2012101304

貨物の入れ替え風景や、

2012101303

Suicaペンギンラッピングの新幹線etc.
食事も身支度も身が入らないくらい、列車に見とれる母と子…。

2012101305

本当はお昼まで部屋にいられるプランなんだけれど、この日はどうしても
行きたい場所があり、9時前にはチェックアウト。
ちょっと(かなり?)もったいなかったかな~?
でもこの日は、8時台から東北新幹線を中心にダイヤが乱れていたので、
これでよかったのかも。

★お子さん連れで宿泊される方へ★
・添い寝の子どもは小学生以下までなら無料。
(小学生未満までが添い寝OK/無料が多いだけにありがたや~)
・ただし朝食が必要な場合は、食事代金700円が必要。
・予約時にフォームに子連れである旨書いておいたせいか、タオルが
余分に、それと子ども用スリッパが用意されていました。
子ども用のスリッパの用意があるホテルは貴重!
・朝食時、線路側にあるテーブル席が少な目なので、列車を見ながら
(撮りながら)食事を楽しみたいなら、開店時間にはレストランへ
行きたいところ。(空くまで待つという手もありますが)
・ホテルのレストランは2012.10現在朝食時間のみの営業。
田端駅周辺は子連れで入れる飲食店が少なそう。(ガストくらい?)
うちは回転寿司屋さんに入ったけれど、小さい店で混雑しているので
小学生未満のお子さんとの利用は大変かも。
・あとはトレインビューにはしゃいだお子さんが周囲に迷惑かけないように
気を付けましょうってことで。

ポケモンジェット@羽田空港2タミ

20121012

いつもはモノレール下車後慌ただしく搭乗手続き~検査場~搭乗口と
移動していて、あまり館内ウロウロした事がなかったんだけれど、先日は
始めて羽田空港第二ターミナルの屋上へ。
幸運な事に、ポケモンジェットがステイ中。
ちい旅、最近ポケモンが大好き。小学校入学後にアニメを解禁してから
すっかりハマってたので大喜び。
乗れるといいんだけど、実家への路線へは就航してないからね…。

4か月ぶりの…@エプソン品川アクアスタジアム

半年ぶりの…

生ペンギン~♪(笑)
しかも2月生まれの雛ちゃ~ん。
初めて大勢の人前に出て、かなりドキドキ!?
水族館館外で開かれたイベントでのひとコマ。
この子の愛らしさと同じくらい、付き添っていた
女性飼育員さんの腕の傷の多さが印象に残ったなあ(苦笑)
でも「餌が欲しくてねだってくるとか…悪気ないんですよね」
と、ペンギン達をかばうかのようなお話が、本当に心から
彼・彼女たちを大事に思っている事がうかがえたし。

本日の昼食

本日の昼食
一口おこわ(松阪牛・梅ちりめん)@羽田空港2タミ

愛馬の日

愛馬の日

本日の昼食

本日の昼食
『Soup stock Tokyo』のトマトと夏野菜のガスパチョ&白胡麻ご飯。

今日からキャンプに参加するちい旅を集合場所に送るため、都内某所へ。
久しぶりにあちこち見て歩きたかったけど、暑いし昨日まで荷造りでバタバタ・
今朝も早く自宅を出てと疲れ気味だったので、早めに帰宅。

より以前の記事一覧